爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年9月30日 スピナーベイトって・・・

2017-09



2014年9月30日 スピナーベイトって・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

今回のブログちょっとテイストを変えてUPします

スピナーベイトって好き嫌いが分かれちゃいますよね?

爆釣屋御幸店でいろいろなお客様とお話させていただく機会が多く

僕自身がそう感じます・・・

スピナーベイト。。。

個人的に大好きなルアーの1つですが、

苦手な方で多いのが

①「エサっぽくない」

②「どう使っていいのかわからない」

③「釣れる気がしない」

こんなイメージをもってらっしゃいます・・・

僕の答えとしては

①・・・バスはエサを捕食する以外に好奇心や威嚇、反射(リアクション)で
    口を使うことがあるのでエサっぽくなくてOK!

②・・・基本的に投げて巻くだけでOKです!
    キモはまずフィールドに着いたら1発目に投げてみてください!
    アピールの高いルアーなんでファーストインパクトで口を使わせます!

③・・・これは難しい(笑)
    釣れる(釣りやすい)スピナーベイトをひたすら投げてみてください!

まずはポイントについて1投目に岸際などなにかの際に投げてゆっくり巻くこと!

これがスピナーベイトを好きになる第一歩です!

じゃぁ釣れる(釣りやすい)スピナーベイトって?

1/4ozくらいのシングルウィロータイプですね~!!

完全に個人的主観ですが(笑)

で今僕が使っているのが、

メガバス
Vフラット パワーボム 6g


1.jpg


これを・・・
いじちゃいます!!

なぜいじるか・・・
自分でいじったルアーで釣ると楽しいじゃないですか~

まぁそれもありますが、
そのままでもパフォーマンスの高いルアーをいじって
もっと釣りやすくしちゃおう!

って感じです

まずフロントブレードをとります!(ケガに気をつけて、ニッパーなんかで切ってください)2.jpg
フロントブレードは#2.5、リアは#3.5なんで、とったフロント(#2.5)をリアにつけます!
3.jpg


次にラバースカートの下部分をつまんで
4.jpg


きります!(1㎝くらい残してください)
5.jpg


するとこのようになります
6.jpg


で、デコイのトレーラーフックチェイサーⅡの#2を
7.jpg




装着したら完成!!

8.jpg

こんな感じです!

ブレードはよりシルエットをコンパクトに、そして小さな力(スローリトリーブ)で
まわすために小さいブレードに交換します!

ラバースカートは軽いスピナーベイトの抵抗をなるべく減らし
キャストしやすくするためにカットします!

トレーラーフックはミスバイトを減らすため!

このようにいじって釣れるのか?

 パワーボム




釣れます

サイズは言わんですが(笑)

このウエイトなのでMLクラス以上のスピニングか

MLクラスのベイト、ベイトフィネスで使ってみてください!

スピナーベイトが苦手な方は好きになっていただけると嬉しいです

チューン方法などわからないことがありましたら

お気軽にお声をお掛け下さい

ではまた



コメント

いつも勉強させてもらってます‼︎
さっそくハイピッチャーでシングルウィロー仕様作りました‼︎
今度使ってみます。

Re: タイトルなし

ブログご覧いただきありがとうございます!

シングルウィロー、シングルウィローチューン好きなんです。

もちろん、そのほかのブレードパターンの使い方もありますので

またブログでご紹介させていただこうと思います。

是非、チューンスピナベでバンバンGETしてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakuchogamekichi.blog.fc2.com/tb.php/71-247026ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (171)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

