爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年9月2日 初四国釣行1日目・・・

2017-05

2014年9月2日 初四国釣行1日目・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

またまたお久しぶりです(笑)

8月になかなか釣行にいかれず・・・

9月は・・・てことで思い切って2日間(1日と半日)四国に行ってきました!

四国といえば、旧吉野川、そして野池!

前日はワクワクで寝れませんでした(笑)

午前3時に福山をでていろいろ道に迷いながら午前6時に

今切川到着!(徳島県)旧吉の南に位置する川です・・・

はじめに入ったポイントは沈みテトラのあるポイントで

テトラの上をスピナーベイト(ウインドレンジ)でチェックしながら

崩れたテトラや目に見える変化にはクランク(ベイト-X)を投入していきます!

しばらく探っているとウインドレンジにバイト!

DSC_1124.jpg

33㎝

徳島県(四国)ファーストフィッシュ!

アベレージかな?

やっぱり四国楽しい!なんてこの時は思っていました・・・


とりあえず1本でたんで別のポイントも見てみようと移動!

橋脚まわりのポイントに到着し、水面を覗き込むとフナ発見!

じゃったらガンタレルじゃろってことでキャスト開始!

10分後・・・あれチェイス無いな~

もうちょい歩いてみよう・・・

20分後・・・ん~バス見えんな~

水門近辺まで歩こう・・・

30分後・・・バスおるんか??

フナは確認できるもののバスはまったく見えず、

やっぱ川ならジョイクロか?ってことでジョイクロ投入!

でも結果は・・・チェイス

まぁどこでもかしこでも釣れるわけはないわな!

また移動!

ショアラインにカバーのあるポイントで

まずは、スピナーベイト!

反応ないな・・・

クランク→ミノー→ライトテキサス→ノーシンカー・・・

おらんか?

まだルアーが強いんか?アプローチがあってないんか?

ハイライトコンディションでシェード、カレントのきく場所・・・全部ダメ(笑)

ヤバイな!これヤバイな!

こうなりゃ水路でとりあえず釣ってしまおう!

てかまずはバスをサイトしたい!

で水路に移動!

ドチャ濁り

まぁシェード打てば出るじゃろ!

TKツイスターのノーシンカーでシェードをチェック!

異常なし!

護岸の切れ目にTKツイスターのノーシンカーをフォール!

異常なし!

水門の中にTKツイスタースキッピング!

異常なし!

何じゃこれ(笑)

ヤバイ・・・ヤバスギル・・・

小さな流れ込みに移動して

カットテールのノーシンカーワッキーをキャスト!

コツ!

あたった!スイープにフッキングしてようやく・・・

DSC_1127.jpg

いいギルじゃな!

ギルがおるってことは・・・

ガンタレル!

3投して

チェイス無し!

ならフラッシュジェイのダウンショットで!

コツ!

よし食った!

DSC_1130.jpg

こまっ(笑)

でも嬉しいです(笑)

とりあえず昼飯食って、

釣り再開!

この時点で午後2時!

午後3時に水門が開くらしく、

水位が下がり始めるこのチャンスを逃すわけにはいかんじゃろってことで

別の水路を探す中なんとなく雰囲気が良さそうなポイントを発見し、

ミニブロスを対岸の小さな水門にキャストし、

ハンドル3回転位でひったくるようなバイト!

よっしゃー!

あれ・・・バスか?

いやいや、君でしたか

DSC_1135.jpg

ライギョ君

しかもランディングの際に暴れてラインがガイドにからんで

スカイウォーカーのガイドがポンポーンと飛んでいかれました

悲しんでる暇は無い!

次のポイント探し!

途中なんとなく寄った水路で

X-70とフリックシェイクのジグヘッドワッキーで25㎝位を4本追加!

のんびり写真を撮っている暇もなくひたすら水路を探す!

午後三時を回ったころまた雰囲気の良さそうな水路を発見!

しかもボイルっぽいの(?)しようる!

レッグワームのジグヘッドをキャストするとギルがチェイス!

ギルがおるならガンタレルじゃろ!

ん~チェイス無し!

(何回目?笑)

このタイミングで食わんのか・・・

と思いながら鉄柱の際にキャストすると

ラインがスーと走って「食った!」

35cmはあるな!

とりあえずホッとしてファイトしていると

ラインテンションがフッとなくなり、まさかのバラシ!

マジか~

この時点で午後6時・・・

次でラストポイントかなっと思いながら

昼にいった水路に移動し、

水門周りを丁寧にチェックしていると

フラッシュJのミドストにアタリが!

「よっし!」

水面をわって見えた個体は50㎝近い!

たのむ!バレんなよ!

ファイトしていると、

足元でバスが動かなくなり、

おかしいなと思いながらも

ティップでバスの存在を確認する気配は無く、

ゆっくりあげてみると藻化け・・・

久しぶりに膝から崩れました(笑)

ここで無念のタイムアップ!

途中会った数人の(たぶん)地元アングラーの方たちとお話させていただくと、

先週ボートででて5バイトノーフィッシュ

30cmが1本だけ・・・

今日はまだ釣れていない

など厳しいご意見が多く

そんなタフなんか?と思っていましたが

タフでした!(笑)

いや~徳島県・・・完敗です!

宿泊の関係で香川県に移動し、

一鶏というお店で(地鶏が有名)

晩飯を食って

DSC_1137.jpg
DSC_1138.jpg

うまかった

1日目終了~

2日目は野池めぐり!

続く・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakuchogamekichi.blog.fc2.com/tb.php/67-9e5e7516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (170)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR