爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年5月14日 プラグで・・・

2017-11

スポンサーサイト


2014年5月14日 プラグで・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

最近昼間暑く感じる日も増えてきましたね~

先日ちょっとバスに行ってきました!

野池の開拓しようとちょっとフラフラしましたが・・・

20cm~25cmのコバス6匹のみと釣果の方はサッパリでしたが、

コバスといえどちょっとスレた子達でして、

フリック、フラッシュJ、カットテール、スモラバ・・・

など色々試しながらサイトで取れたんで楽しかったです(笑)

その後よく行く野池に戻って、

水面を見てみるとまぁまぁのバスがフラ~とショアラインを回遊しているのを発見!!

すぐさまフリックシェイクのジグヘッドワッキーを投入!!

華麗にスルー!!

虫か?と思いましたが、

いや、プラグでしょ!!

てことでメガバスのX-70

中学生時代から今も変わらず愛してやまないミノーです

サイズもフラットサイドなボディーもトゥイッチしたときのフラッシングもイイ感じです!

当時はテムジンのスカイマスター+ステラFW2500Sにフロロ4lbという

個人的に大好きなタックルで使っていました

このX-70は中学生時代から高校1年くらいまで

テムジンのエアリアルハイパフォーマンスやデストロイヤーF3-59XSや

パームスのエッジプライドEPGS601等、色々なロッドで使いましたが、

やっぱりスカイマスターに限る!!

なんて思ってましたし今も思ってます(笑)

ただ時代が流れ、今はロデオライドRR-61LFFで使っています!

X-70は基本トゥイッチで使うことが多く、

張りの強いロッドでやると動くんですが、バイト時に乗らないことも多く、

マイルドすぎると動かない・・・

なんで当時はスカイマスター、今はロデオライドRR-61LFFで使っているわけです

で話を戻しますと、

ワームに反応が薄いバスに対してプラグの硬い存在、

フラッシングで強制的にスイッチ入れちゃうわけです!

でバスの進行方向にキャストして、トゥイッチ数回かましてステイ!

興味もって近づいたら、またトゥイッチ!

すると横から「ハフッ」とくわえてくれてフッキング!

2014年5月14日35

35㎝

さっきまで20㎝位を相手してたんででかく見えちゃったんです(笑)

この釣りいつまでたっても楽しい!

その後、

ウィードの際でチラっとバスが見え、観察しているとまた見えた!

アフターで縦ストで体力回復しているバス・・・

まぁフリックシェイクやカットテールなどのノーシンカーのフォールなんかが

釣りやすいですが、

個人的にすきなのはシャッド!

中層でしっかり止めることができ、早い動きも可能!

プラグなんでバスに対してのアピールもそれなりにあるんで!

冬、早春だけのルアーではありません

僕は年中使います

主にサイトで

バスがチラッと見えたウィードの際にシャッディング-Xをキャストして潜らせてステイ・・・

巻き始めに「コツン」と重くなるだけのアタリをあわせると

2014年5月14日39

39㎝

痩せてますね~アフター真っ盛り!!

サイズは出ませんでしたが、イメージ通りのバス達に満足です

X-70オススメですよ~!

タックル
ロッド:イマカツ×デジーノ
    ロデオライド RRー61LFF
リール:シマノ
    10ステラC2500HGS
ライン:ノガレス
    デッドオアオライブプレミアムフィネスマスター4lb


ラインはX-70メインで使うならナイロンラインもオススメですよ!

ではまた






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakuchogamekichi.blog.fc2.com/tb.php/55-dbd7de7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (171)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

