爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年4月1日 14ステラ

2017-11



2014年4月1日 14ステラ

こんにちは、気がつけばブログ更新することなく3月が終わっていました・・・

お久しぶりな感じの爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

3月の大まかな釣りとしては、

バス・・・マキモノで高反応時とボトムのスローなズル引きで高反応時が
     はっきり分かれていました!出れば40UP確率が高かったです!

メバル・・・プラグへの反応がすばらしい!以上!(笑)

最近はバスは30cmクラスも動き出して釣りやすくなりました

約1ヶ月ぶりのブログですが、

今回は14ステラについて書いていこうと思います!

中学2年のときに初めて01ステラを買って、04ステラ、07ステラ、10ステラと現在まできましたが

14ステラ・・・ほんとは13ステラのはずだったのに・・・(もともと3年周期でモデルチェンジ)

1年余分に待っちゃいました(笑)

で、今まではまず1番最初に2500番(FW2500Sや2500SやC2500HGS等)

を買って、2台目等から別の番手を買っていましたが、14ステラで最初に買ったのは・・・

C2000HGS

なぜか?

理由は何個かありますが

まずはウォームシャフトが従来のものはボディーの下部に収まっていますが、

14ステラではボディーの上部にきています!

Gフリーボディーってやつですね!

ウォームシャフトの移動によってロッドの一体感・・・

なんていわれていますが、

今年の大阪Fショーで10ステラと14ステラの同番手を同じロッドにつけて振らせて頂いた時に、

14ステラがしっくり来ない(笑)

キャストフォーム時に手元が暴れる(笑)

重心の移動による慣れの無さか・・・

ただエギングのしゃくりや細かい操作系に関してはGフリーボディーがしっくりくる!

ラインも通してないし、ルアーをキャストして動かしたわけでもないんでなんともいえませんでしたが・・・

てことで、タックルバランスをいじりやすく操作系メインのバスのフィネスかメバリングでまず使おうってことで、

C2000HGSにしました

で野池で実釣してきました!

デジーノL-1に14ステラ、ラインはフロロの3lbで

フィッシュアローのフラッシュJハドル1インチの1/16ozダウンショット!

キャストフィーリングはイメージ通り、少し慣れが必要かな?

操作性に関してはシェイクのやり方によって好みが分かれます・・・

て、シェイク中「コツッ」とアタリが!

でドラグ調整しながらファイトして上がったのが

2014年4月1日44

40UP

まぁステラなんでドラグの滑り出しなんかの心配はしていませんが

大径ドラグノブは触りやすく確かに調整はしやすいかなって程度で、

あまり気になりませんでした!

まだたった一回の釣行での使用ですが性能に関してはもちろん問題なし(笑)

バランスもデザインもいろいろと慣れが必要かなと・・・

その後カバーをビビビショット2g+ビビビバグ2.6インチでアプローチして

2014年4月1日49cm

49cm

あと1cm!

しかも尾のキズ的にネスト絡みなので

ごめんねと思いつつリリース

ある程度のディスタンスでの

ズル引きなんかやシェイキングではビビビショット、

チョウチンや垂直のアプローチや

クランキング的にスモラバを使うならヘッジホッグスモールラバージグが個人的に好みです

タックル
ダウンショット

ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノ TKDS-61UL L-1
リール:シマノ
    14ステラ C2000HGS
ライン:バリバス
    ヴァンガード3lb


タックル
スモラバ

ロッド:メガバス
    デストロイヤーX7 F3-69X7 スーパーアイガー
リール:シマノ
    アルデバランBFS XG
ライン:バリバス
    ヴァンガード8lb


ではまた

コメント

Re: 芦田川について

尾道のバス釣り青年さんはじめまして!お返事遅くなり申し訳ありません。本日芦田川に釣行されているでしょうか?ブログでは有名ポイント以外詳しい記載がなかなかできないので、もし爆釣屋御幸店にご来店していただき、お声をかけていただければ個人的に行っているポイント、また近隣の野池のポイント等もお伝えさせていただきます!是非ご来店おまちしております!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakuchogamekichi.blog.fc2.com/tb.php/45-0a321fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (171)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

