爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年2月21日 冬のメタルバイブ

2017-07

スポンサーサイト


2014年2月21日 冬のメタルバイブ

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

なんやかんやでなかなかバス釣りに行けていませんでしたが、

先日午前中にちょろっと野池に行ってきました!

まずは
ジャッカル
サスケブレードJr 11g


まぁ冬の鉄板です!

ただしタックルは

パワースピニング!

でキャストして・・・

ボトムとってからのリフト&フォール・・・

数回目のリフト&フォールのフォール中にコツッという小さなアタリ!

スラッグとってフルフッキング!

ファイト中「バレんなよ、バレんなよ」

と声がでちゃう程貴重なバス(笑)

であがってきたのが

2014年2月21日44cm

44cm

この1本だけでしたが、楽しい釣行でした!

で、なんでパワースピニングかというと・・・

個人的な見解なんで「へ~」くらいの感じでよんでいただければ幸いです(笑)

とりあえず、

・飛距離が出しやすい

・スピニング特有の繊細な操作がしやすい

・PEを使うことで圧倒的感度

などなどありますが、

冬の野池のオカッパリで(オープンエリア)キャストアキュラシーが

あまり必要ないというと語弊がありますが、

個人的に多くの場面でそう感じます

ある程度あのへんで・・・てなるんですよね~

もちろん「あの対岸ブッシュへ」っていう場合は別ですが・・・

そして風がないタイミングであれば、

たとえ40m先でのアクションやバイトもとても分かりやすい!!

これはPEの「伸びが少ない」っていう特性です!

そしてPEは・・・比重が軽い!!

なんでボトムをとってからのリフト&フォールでも

ラインが沈みきらず、1回のリフトがより上方向に持ち上げやすいんです!

移動距離が少ないんで1回のキャストでより多くリフト&フォールをさせやすい!

その分バイト率もあがっちゃうってイメージでパワースピニングを使用します

ベイトタックルでもPEを使えば同じ感覚でできますが、

0.8号、1.0号使っちゃうとトラブル増えるんですよね(笑)

もちろん、パワースピニングもメリット、デメリットがあります!

詳しいことは是非爆釣屋御幸店でお声をかけていただければ

お答えさせていただきます

今年も活躍してくれそうです、パワースピニング

タックル

ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4S
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS
ライン:サンライン
    エギング用PE0.8号
    リーダー
    フロロ10lb


ではまた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakuchogamekichi.blog.fc2.com/tb.php/42-716402f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (171)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

