爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2015年1月4日 ブルーカレント83/TZ・・・

2017-07

スポンサーサイト


2015年1月4日 ブルーカレント83/TZ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

今日は新しく導入したメバリングタックルのご紹介です!

先日のメバリング釣行で使用しました

ヤマガブランクス
ブルーカレント83/TZ


DSC_1390.jpg


メバリングは7フィートアンダーが大好きな僕としては

異例のセレクト(笑)

8.3フィートのロングレングスモデルです!

まず選んだ理由は・・・

・トルザイトリング搭載
トルザイトは2014年に新に登場した(正しくは2013年ですが)
ガイドリング素材で
SICに比べ、同径なら35%の軽量化と
内径比15%拡大で振りぬけ感と飛距離の向上につながります!
薄くなることでのSICに比べ強度で劣ることなく
摩擦抵抗値も約半分ちかく軽減され
良いことずくめですね!
あとはガイド自体の値段が高いのがちょっとなぁってくらいです!


・重量72gという軽量感
TIモデルに比べ約9gの軽量化(83TIは81g)

・しなやかなブランクス
極端なアクションではなく全体が曲がるモデルで
軽いリグでも遠投可能!

などなどいろいろあるんですが

ライトリグを遠くに飛ばす!

もっと言ったら一誠ハネエビを使うために

購入したってのが一番ですかね~

バスメインの私としましては

ロングキャストしてボトムからのハネあげ時にちょっっとティップが入り

ブランクス全体でリグを感じるほうがイメージがしやすく

多少のラインスラッグも出しやすいんです!

前回の釣行でボトムワインド(2~3g)で使いましたが

イメージ通りに使用出来ました

バットパワーはあまり感じませんでしたが、

レングスからくる全体のパワーで十分かなと(笑)

20cmくらいの魚体でも楽しめるだけ曲がるのも

僕からしたら嬉しい限りです!

感度は・・・

まぁまぁ?

まぁまぁっていうのも

7フィートアンダーのロッドやパッツン系アジングロッドと比べてですので

必要十分な感度はあります!

そこと比べること自体がおかしいんですけどね!!

リールはとりあえず13セルテート2004CHを買ってみて使っていますが

リール変更するかハンドル入れるかバランサーも入れたり・・・

これから調整していきます!

ではまた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakuchogamekichi.blog.fc2.com/tb.php/106-fe0f788c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (171)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

