爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2016年10月

2016-10



2016年10月31日 必死じゃん・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

さぁ月間50本目標のために朝頑張っていってきました!

巻物ではめる予定がなかなかはまらず

TNでやっと

201610311.jpg

素敵なサイズです!

ありがとう!

カラーローテーションで

201610312.jpg

またまた素敵なサイズ!

ここで

「ガメ吉サイズ」狙い開始!

ただタックルが巻物用でライトリグがない!!

ボックスの下にあったボディーフックスリムの8番と

デリシャスシャイナーで

201610313.jpg

無理やり食わせて6本15分くらいで釣って終了~

なんとか10月中で50匹クリアですが

最後必死じゃん(笑)

まぁ楽しかったですよ♪

さぁ11月も目標・・・

いやいや、目標立てたら大変なんで。。。

ぼちぼち釣れたらいいですねくらいで♪

タックル
ロッド:メガバス
    デストロイヤーF2-64XS オーバードライブ
リール:シマノ
    14ステラ2500HGS
ライン:デュエル
    T7 4lb


ではまた


2016年10月26日 BirthdayFishを求めて・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日誕生日でしてBirthdayFishを求めて

朝一野池に行ってきました♪

ステインよりちょっと濁ってる野池に到着し

まずはショアラインを流して次はボトムの変化を

さがすためバイブレーションXマイクロでボトム付近をトレース・・・

早速

30くらい??

その後もポロポロ釣れ幸先はよかったものもサイズに伸び悩み

野池移動!

今度は結構クリアアップしている野池に!

45cmクラスが3本見えましたが

アプローチする隙間がなく断念。。。

姿は確認したので今度はラインをコントロールできるスポットから

メガバス
ダークスリーパー3/8oz


をテンションフォールでボトムまで置きに行きます。

フォール中もしっかりテールバイブレーションしてくれ、

しかもコンパクトで1口サイズ!

ボトムが見えなくなるちょい沖に持っていくイメージで

ボトムに付いたら4~5回はねさせて回収~

数キャストすると

「ん?」

なんかラインが落ちない・・・

ていってもだいぶ下のほうで

あたりがあったわけではなく、

ボトムの大きな変化に乗っかったかな?

って程度でティップで利くと

喰ってました(笑)

2016102651.jpg


51cm

この喰い方ね~

これ時間かかるしタイミングの釣りすぎるんで

シザーコームのアームカットのダウンショットで

回待ち~

たまたま魚が見えたんで時短になるなってことで

ステイ。。。シェイク。。。

カバーの中からキャストして

このときリーダー7lb。。。

できれば40cmくらいに来てほしい(笑)

50cmクラスに喰われたらランディングどうしよう。。。

オニキリマルの16lbじゃゴツイし、

14lb?12lb?いやいやライン見られるよな~

10lb?8lb?これならオニキリマルの必要なし!

7lb?6lb?いや怖いな!

て感じの7lb!

ランディングまで考えたらギリギリかな~

ていろいろ考えてたら

喰ってくれました(笑)

2016102644.jpg


44cm

なかなかランディングはドキドキでしたよ♪

いいBirthdayFishingになりました♪

タックル
バイブレーションXマイクロ
ダークスリーパー
ロッド:シマノ
    ワールドシャウラ1754R-2
リール:シマノ
    16アンタレスDCHG
ライン:PE2号
リーダー:グランドマックスFX 5号


ダウンショット
ロッド:メガバス
    オロチX4 F3-610X4S
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS
ライン:PE1.0号
リーダー:グランドマックスFX 1.7号


10月

トータル・・・44本

40UP・・・7本(クリア)

50UP・・・1本(クリア)

お~あと6本じゃん!

あと一回行ったら達成できそうですよ!

行けなかったら。。。



ではまた

2016年10月21日 ボトムから・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日、朝一ちょっと野池に行ってきました♪

6時に出発してイメージしていた野池を2つまわりましたが

先行者がいらっしゃたのでパス!

3つ目の野池でも先行者が2名・・・

一人は野池の最奥でやられてて

もう一人は堰堤でやられてたんで

時間もないしとりあえず挨拶!

「おはようございます、どうですか?」

「1本ばらしたっきりだめですね」

「ちょっとやらせてもらってもいいですか?」

「もう帰るんでどうぞ」

挨拶は大事ですね♪

あまり来ない野池で濁っていて先行者がいたってことで

ショアラインやファーストアプローチ

のスピナーベイトは軽く流して

まずはボトムの把握から・・・

水深もわかんないんでバイブレーションXマイクロで

ボトムトレースすると

変化やなんとなくの湖沼図みたいなんを

頭に描いて

一段深いところ以上のその中の変化を

まずバイブレーションXマイクロでストレートで引っ張って

次にリフト&フォールで細かくチェック!

コツッっとバイト!が・・・ノらない・・・

その付近をしつこくトレースすると

コツッ!ノった!

2016102144.jpg

44cm

下顎ギリギリ。。。

ぼれショートバイト。。。

ルアーが合ってない?

カラーをギルからチャートに変えて

別の変化をトレース。

ここもリフト&フォールで!

コツッっと小さなバイト!

2016102141.jpg

41cm

ランディングしたらルアーはずれました(笑)

バイトが浅いな。。。

カラーか?アクションか?スピードか?それとも・・・

時間もないのでバイブレーションで深追いはせず

他のもので。。。

ドランクレイジーバーガーのネイルリグでショアから1本外して

スローリトリーブで誘うと

ゴンッ!

今度はいいバイト!

2016102143.jpg

43cm

これか?

今度はメガバスダークスリーパー3/8ozで斜めにキャストして引いてみると。。。

30cmが一本、

サイズが落ちた。。

バイブレーションXマイクロに戻しても

25cm、20cm、25cm。。。

ん~場所がかわったか?

すると先行者が2名来られたんで

最後20cm弱釣って終了~

1時間半で楽しめました♪

コンパクトでハイインパクト、

ウエイトも3/8ozでシルエットにしたら飛距離もいい感じ!

マイクロ好きです♪

タックル
ロッド:シマノ
    ワールドシャウラ 1754R-2
リール:シマノ
    16アンタレスDCHG
ライン:PE2号
リーダー:クレハ
      シーガーグランドマックスFX 5号


明らかにオーバーパワーですね。。。

もともとの釣りのイメージとずれたんでしょうがない。。。

10月
トータル・・・39本
40UP・・・6本(クリア)
50UP・・・0本

とりあえず40UPクリアですが

トータルと50UPが、ヤバイ!!

短時間でいいんであと2回いけたらいいな、と。

ではまた

2016年10月18日 Newグリフォンで。。。

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日昼間にちょっと野池に遊びに行ってきました♪

この日のイメージは今年発売のNewグリフォン!

まぁ発売してからちょくちょく使ってちょくちょく釣っていたんですが、

なんとなくグリフォンとバスの画がみたくて。。。

とりあえず、秋といってもどこでも巻物がはまるわけではありません。

グリフォンがはまりそうな野池を探してまわります♪

基本私の釣りはルアー先行よりとりあえず入ったフィールドで

バスを抜いていくスタンスですが、今回はグリフォン優先で(笑)

3箇所野池をまわって水質じゃったり、水位じゃったりなかなか合わずに

4箇所目!

水質。。。OK!

水位。。。まぁまぁOK!

ライトコンディションやシェードの有無などなど。。。

ドンピシャじゃないけど、移動時間考えたらここでしょってことで、

まずはスターダストシャッドでスローにショアラインをトレースすると・・・

201610181.jpg

元気よく食ってくれました!

でこのサイズを2本追加でバイトが遠のく・・・

で、次にドチャートにカラー変えて

今度はさっきより早くリトリーブして

201610182.jpg

40ジャスト!

ガリガリですがとりあえずよかった(笑)

ショアラインからすこし外してさらに小バス追加!

するとカバー周りが少し騒がしくなったんで

グリフォンのトップ使い♪

水面でもじらせてトウィッチでちょい潜らせて・・・

ジュボッ!

いいバイト!!

フッキングしたら飛んできてフックアウト!

201610183.jpg

この子でした(笑)

1時間ちょっとですが楽しかった♪

タックル
ロッド:メガバス
    ブラックジャングル F4・1/2ー69XBJ
リール:シマノ
    15カルカッタコンクエスト100HG
ライン:デュエル
    ハードコアT7 14lb


旧グリフォンと新グリフォン・・・

ウエイトは同じ1/4ozですが

新しいほうが飛ぶ気がします。。。

こんかいのタックルでの14lbはガメ吉的にはOK!

ロッドも1/4ozにF4クラス。。。

ブラックジャングルなんでいけます!

ただリールが36mmスプール。。。

01カルコンは34mmなのに!

ボディーがコンパクトになってスプールがでかくなった。。。

うん、好きだから頑張って使いますよ(笑)

ただベアリングは個人的に交換したほうがいいですね!

ならこまいスプール径を選べば早い。。。

本来ならF3クラスで34mm以下のスプールがが好みのガメ吉でした(笑)

10月

トータル。。。31本

40UP。。。3本

50UP。。。0本

ヤバイ。。。

ではまた





2016年10月13日 秋っぽい・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日朝ちょっとバスに行ってきました!

結果は・・・惨敗(笑)

カウントは10匹ですが、

いまいちハマラない・・・

野池についてシャローカバーを撃って

201610134.jpg

はい1本!

その後ポロポロ釣れますが

決してハマッってるって感じではなく

201610133.jpg

こんなサイズまで落ちちゃいました(笑)

ワンテンJrを入れて1匹追加からの

またカバーで1匹・・・

201610132.jpg


ちょっとオープンなエリアで

スーパースピンドルで追加・・・

201610131.jpg

で移動して

カットテールやらフリックシェイクやらで

追加追加追加・・・

とまぁこんな感じでカウントだけ重ねて

中身の薄い釣行になっちゃいました

サイズじゃなくて釣り方でもなく“釣れ方”・・・

素直に外したっていう(笑)

この外し方秋っぽいです。。。

釣りよりその過程が楽しかったりした日でした♪

10月折り返しで

合計カウント25

40UP・・・2本

50UP・・・0本

ん~やばい(笑)

ではまた

タックル
ジカリグ
ロッド:メガバス
    デストロイヤーX7 F6-68X7
リール:メガバス
    IP-79
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブP パワースラウト 16lb


スーパースピンドル
ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4S
リール:シマノ
    14ステラC3000XG
ライン:PE1.2号+
    グランドマックスFX 14lb

2016年10月5日 世界のシャウラ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

いや~お久しぶりです(笑)

9月に目標50匹で結局1回しかいかずに

40匹でとまってしまい、残念!

さぁ10月こそ目標50匹!

うち40UP5本!

50UP1本はとりたいなっと!

てわけで

ちょっと野池に遊びに行ってきました♪

朝一でポイントにはいり雰囲気は十分!

まずはスーパースピンドルのネイルリグ(2.2g)で

カバー&シャローオープンをチェック!

一投目!バイト!

がのらず・・・

でも反応はいいぞってことで

そのまま流すと、

バホッっと素敵なバイト!

のった!

2016100546.jpg

46㎝

コンディションいいね♪

そのあとはサイズは伸びず3本追加で移動♪

次の野池はカバーも乏しく

ショアラインにワンテンJrをキャストでストップ&ゴー&トゥイッチ!

そしたら

2016100530.jpg

いい反応♪

が・・・やっぱりサイズは伸びず、

しまいには

2016100518.jpg

がんばって喰ってくれたネ!

また移動して

今度は山間野池で

TKツイスターを“落とす”だけ・・・

まぁ信頼度は抜群で、

2.2gのネイルシンカーのバックスライドで

ちょい早めにフォールさせます!

てかバックスライドってより垂直フォール!

細かく細かく落とすと

2016100548.jpg

48cm

ととりあえずここまで・・・

実は今回の釣行はある1タックルで釣る!

てのが目的でありまして

そのタックルとは・・・

シマノ 16アンタレスDC HG

シマノワールドシャウラ 1754-2R

この前まで キラーズジャンクに乗せていたんですが

まぁちょっと飛ばしたい“プラス”むちゃしたい(笑)

てことでこの組み合わせ♪

販売から約2年越しに手に入れ、

やっぱワーシャええなと・・・

とりあえずワーシャで8本で終了~

と思いきや、F2-64XSでのX-70もちゃっかり持っていってて

7本追加(笑)

まぁいいんですよ!

ワーシャが曲がったんで♪

タックル
ロッド:シマノ
    ワールドシャウラ1754R-2(レッドモデル)
リール:シマノ
    16アンタレスDC HG
ライン:PE3号+リーダー20lb


ん?飛距離?

スピンドルはまぁまぁ

TKツイスターはボチボチ飛びました!

てかロングディスタンスで出してないんでこれまたDCの意味が・・・

さぁとりあえず15本

40UP2本!

10月は目標達成したいですね♪

ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (171)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

