爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2016年03月

2016-03

2016年3月30日 F31/2-70XSBJ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日朝一ちょっとバスに行ってきました♪

最近マッディーエリアでの釣りが多く、

昨日行った野池はステイン・・・

バスも見えそうなものですが発見できず、

ショアライン上のカバー近くのチョロウィードに

カットテール5インチのワッキーリグを引っ掛け

シェイクしていると、下からボチボチのバスが見に来ました!

そのまま続けると一瞬吸い込んで、フッキングミス・・・

もう一度深いところからウィードまでシェイクでもってきて

今度はブラインドでハングオフすると

バイト!

カバー周りでもパワースピニングならなんとかなる!
てことで

2016033051.jpg


51cm

きれいなバスでした♪

3月はじめに買ったブラックジャングルF3.1/2-70XSBJカヴァースピンスペシャル。

もともとはハネジグ専用シャフトらしいですが(レギュラーテーパー)

個人的にパワースピニングでもシェイキングもこなす

しなやかなティップが好きです♪

バットパワーはやっぱボチボチ強いんで

多少の無茶もききますし

今所有のパワースピニングで言えばラインも

カヴァースピン・・・PE0.8号

X4アーロン・・・PE1.0号

X4オニキリマル・・・PE1.2号

でセッティングすれば、アプローチ、フィールドなどに

よりあわせやすくなりますね♪

タックル
ロッド:メガバス
    ブラックジャングルF3.1/2-70XSBJ
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS
ライン:PE0.8号 リーダーフロロ10lb


3月はサイズはよかったんで

4月は数釣って遊びたいですね~

ではまた



2016年3月23日 スパイニークローネコ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日ちょっとバスに行ってきました♪

野池についてまずはミニブロス、アンモナイトシャッドと巻いていきますが

アンモナイトシャッドでワンバイト!

がノラず。。。

その後スパイニークローのネコリグをカバー際にキャストして

ステイ中にラインが走りスイープフッキング後に上がってきたのが

2016032351-crop.jpg


51cm

最近スパイニークローのネコ好きですね~

タックル
ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4S
リール:シマノ
     14ステラC3000XG
ライン:PE1.2号 リーダー フロロ14lb


ではまた


2016年3月22日 メタニウムMGLとマイクロ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

日中ぬくくなりましたね~

昨日芦田川を走っていたらたくさんの人が土筆をとっていました♪

てかつくしって「土筆」って書くんですね(笑)

さっきちょっとバス釣りに行ってきました!

シマノ
メタニウムMGL

の試し投げ♪

13メタニウムと何が違うか?

まずスプール径は34mmで一緒!

スプールがMGLマグナムライトスプールに変更、

そしてS3Dとサイレントチューンが追加されています!

簡単に言うとキャスト時に静かって事(笑)

ラインキャパは

13メタ→14lb・・・100m
16メタMGL→14lb・・・90m

なんで低感性でキャストが楽になるとの事。。。

とりあえず投げてみたくて買っちゃいました♪

野池についてまずバイブレーションXマイクロをセットして

キャスト!

うぁ~飛ぶわぁ~って感覚はなく多少楽に感じる程度・・・

ただ間違いなく初速の上がり方は向上!

そうですね・・・一発目ちょっとライン浮きました(笑)

オープンエリアで数投してショアラインのカバー付近を

バックハンドでバイブレーションXマイクロをキャストして

リフト&フォール・・・

シャローで足場も少し高いこともあり水面ギリギリまで

リフトしてフォールの瞬間にすぐ横で

「ギラッ」

と魚の反転らしきものが見えましたが

フォール時にラインテンション抜いてたんであたりなんか出ません。。。

とりあえずティップできいてみると

「食っとる!」

上がってきたのは

20160322552-crop.jpg

55cm

バチバチでもう少し大きいかと思った。。。

しかも食った瞬間に反応できてない。。。

あ~カッコ悪(笑)

その後30分くらいキャストしてブレーキ調整して帰りました♪

タックル
ロッド:レイドジャパン
    グラディエーター G-610M+G
リール:シマノ
    16メタニウムMGL XG
ライン:クレハ
    R-18フロロリミテッド 14lb


基本あんまラインを巻かない私としてはMGLいい感じです♪

ではまた

2016年3月16日 ネコリグって・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日ちょっとバスに行ってきました♪

釣行の前日にお客様に「何で釣るん?」と聞かれ

「クローワームのネコっすかね~」

なんて会話をさせていただき、

ついてまず巻いて、要所要所に

スパイニークローのネコリグを落としていきます!

インレット付近の枯れハスの根元に落とし、ステイで待っていると

ラインが走ったもんでスイープにフッキング!

であがったのが

20160316_144220_HDR.jpg

50cm

逆光ですね・・・

リグはコレ!
スパイニークローネコ

スパイニークローのネコリグ・・・

テキサスやジグより1点でのシェイクアピールや

水押し感なんかもいい感じ♪

次の日このことをお客様にお伝えし、

即買いされ同じセッティングで47cm出されたそうです♪

さすが!

タックル
ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4S
リール:シマノ
    14ステラC3000XG (リブレハンドルカスタム)
ライン:PE1.2号 リーダー14lb


ストレート系だけがネコじゃない、

クローもいい感じなんですよってことで♪

スパイニークロー好きじゃな~

ではまた

2016年3月10日 大雨の後のニゴリ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日昼から野池に遊びに行ってきました♪

予想通りのどちゃニゴリ(笑)

いいんです!

最近まで暖かく、急激なニゴリでのスイッチの入り方がイメージよかったんです!

しかし、巻き、撃ちともにバイトがあるのにノラない状況が続き

心が折れそうです・・・

シルエットか、カラーか、レンジか・・・

はたまたタックルバランスか?

時々あるんですよね、なんかがかみ合わない(笑)

反応があるのはシャローのストラクチャー付近で

バスの居場所がわかってもバイトがあってもノラない・・・

ギルシルエットに反応がいいんで

ギルボーンをポイントを壁があるポイントにかえ

ステイさせると

またバイト!

しかもノッた!

2016031048-crop.jpg

48cm

よかった~

ブラックジャングルのF3・1/2-70XBJS素敵です♪

タックル
ロッド:メガバス
    ブラックジャングルF3・1/2-70XBJ
リール:シマノ
     10ステラ2500HGS(リブレハンドルカスタム)
ライン:PE0.8号 +リーダーフロロ8℔

ではまた

2016年3月9日 巻いてだめなら・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

おとといバス釣りに行ってきました♪

気温も高く水温も15℃近く春感満々!

まずは巻きます!

スピナーベイト、シャッドテール、クランク・・・

2時間くらい巻きましたかね~

あたらんね~

シャローはほとんど巻ききりましたが反応なし・・・

でフリックシェイク5.8のネコリグをインレット付近にキャストしてステイ・・・

少し動かしたらまたステイ・・・

コツっと小さなバイト!

フッキングもきまりあがってきたのは

20160308-crop.jpg

55cm

巻いてだめなら止めてみろってことですかね~

春のスポーニング、大きく分けてプリ、ミッド、アフター。

そのプリでも大きく分けて3段階に分かれます!

その最終段階に近いバスはおおかた落ち着いてテキサスの超々デッドスローや

ロングワームのネコなんかがききます♪

野池はすべてのバスがいっせいに行動するわけでもないので

いろんな手が必要ですね♪

タックル
ロッド:メガバス
    ブラックジャングル F3・1/2-70XBJ
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS(リブレハンドルカスタム)
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ8lb


ではまた

2016年3月2日 一ヶ月ぶり・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日行く予定だった約一ヶ月ぶりのバス釣り・・・

まさかのウイルス性胃腸炎でダウン(笑)

でさっき行ってきました

2時間くらいやったら限界です・・・

野池についてまずはシャローをジグ+スパイニークローでチェックして

巻きますよ~ってことでアンモナイトシャッド!

キャストしてボトムとってスローリトリーブ!

1時間くらいキープキャストで

3回の違和感があっても乗らず。。。

4回目の正直?

コツッと気持ちよく吸い込んでくれました!

2016030245.jpg

45㎝
筋肉質で口の小さいカッケーバスでした♪

そのあと釣り場であったはじめて3日の大学生の子と出会って

キャストからポイント、リトリーブまでいろいろお伝えさせていただきました♪

KOチャターをプレゼントしてタイムアップ~てか私自身が限界(笑)

がんばってファーストフィッシュ釣ってね♪

お店でお待ちしております♪

タックル
ロッド:メガバス
    デストロイヤーX7 F51/2-70X7
リール:シマノ
    15カルカッタコンクエスト100HG
ライン:デュエル
    T7 14lb


ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (170)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR