爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2015年05月

2015-05



2015年5月27日 準備・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

さぁ今年もナマズの季節がやってきました♪

準備もすんで

DSC_1610.jpg

ちょっと遊びにいこーかな

ではまた

2015年5月24日 トップの使い方・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日久しぶりに朝4時過ぎからちょっとだけバスに行ってきました!

早起きは気持ち良いですね~

いやいや早起きというよりは寝てないんで早起きって気はしないんですが・・・

とりあえず、久々の朝マズメを遊びにいきました!

前日に数人のお客様に、「ロングワームで釣る!」とお伝えしていましたが、

すいません、朝一のあの雰囲気にトップを投げずにはいられませんでした(笑)

とりあえず、ショアラインをベビーポップXでチェックします!

朝一、なんでこまいポッパーから入るのか?

もっと一発で引っ張れるほうがええんじゃね?

まず、セレクトした野池が連日大人気のプレッシャーのかかった野池ということ、

次にプレッシャーをかけずに取りこぼしをなくしたい、

で野池をランガンする気はない!

てことでベビーポップXからのスタートというわけです♪

個人的にこの時季の小型トップは効きます!

虫パターンってわけでもないんですが、

まずいそうなポイントにキャストして弱い

ドッグウォークやトウィッチでさくっとチェックします!

この段階で出れば手っ取り早くて、もし出なければ、

次の段階にいきます!

次は強めのスプラッシュ、ポップ音でアピールさせます!

同じ場所に5回くらいですかね~

そのポイントが深ければもう数回多く、また浅ければ少なくって感じで、

最小限のアプローチで最大限のアピールがいい感じです!

アフター系が居ればイライラモードで

フィーディング系であれば、ちょっと遠くから引っ張るイメージで、

ここの段階はまだ準備段階で、

で・・・

最終的に短いストロークのネチネチアクションで食わせる!

この三段階で、フレッシュなバス、アフターバス、

ちょっとプレッシャーがかたったり、フラフラしとるバスなんかを1スポットで誘っちゃうわけで、

この日は最終段階のネチネチアクションで

2015年5月24日51



51cm

いや~気持ちいい!!

吸い込みもやさしいナチュラルバイト!

その後はちょっと日が出てきてX-70でワンバイトもらってのらず、

終了~♪

タックル
ロッド:メガバス
    オロチX4 F3-610X4S
リール:シマノ
     10ステラ2500HGS
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ8lb


あっロングワームで釣ってないわ~

すいません、次回にでも(笑)

ではまた

2015年5月20日 ロックフィッシュ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日、夜ちょっとだけ内海にロックフィッシュをしに行ってきました!

やく1年ぶりのポイントでとりあえず、8.5gのテキサスで

ボトム把握からスタート!

しばらくアタリも無いまま時間が過ぎる・・・

これはキツイ(笑)

他よりちょっとゴロゴロしたポイントをみつけ

丁寧にさぐると・・・

「コツッ」

良いバイトですね~

15cmくらいのかわいいカサゴが釣れ、

その後も同じようなサイズのカサゴが1本追加!

ちょっと癒されたところで更にその近辺を丁寧に探ると

「ゴンッ」

さっきより強いバイト!

フルフッキングをかますも

潜られた~

しばらくティップできいていると

フッと軽くなる!!

今じゃ!!

ってことでゴリ巻き!!

で上がってきたのは

DSC_1599.jpg


腹ボテのカサゴちゃん(笑)

はい、そーです、一瞬アコウかと思いましたよ(笑)

結局アコウは出ず、カサゴのみで終了~

まぁドキドキできたし良しとしよう

ていうゆるゆる釣行でした♪

タックル
メガバス:オロチX4
      F5-70X4S オニキリマルグレイトレイクス
リール:シマノ
      14ステラC3000XG(リブレハンドルカスタム)
ライン:PE1.2号 リーダーフロロ16lb


ではまた

2015年5月8日 ボトムステイ・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日ブログでもお伝えしました一昨日の釣行(ややこしいな 笑)です!

午前中ちょっとだけ野池に行ってきました

この日はバスの姿は確認できず(一瞬横切っただけ・・・)

またもブラインドの釣りです・・・

巻いても反応がなく、インレットの筋に

シェイプスにボディーショットをセットし、マスバリのチョン掛けで

キャスト後ボトムステイ・・・

数キャストして探っているとラインが

スーと走った!

一回ティップできいた後おもくそフッキング!



DSC_1590.jpg

46cm

長さはないけど太い!!

いいバスでした

タックル
ロッド:メガバス
   オロチX4 F5-70X4S オニキリマルグレイトレイクス
リール:シマノ
    14ステラC3000XG(リブレハンドルカスタム)
ライン:PE1.2号+リーダーフロロ14LB


パワースピニング楽し~♪

明日いけるかな・・・

ではまた

2015年5月5日 ギルダ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

みなさん、ゴールデンウィークの釣行はいかがでしたか?

がっつりいかれた方、あんまり行かれなかった方・・・

お店でお話させていただく限り、多くの方が結構釣行にいかれたみたいで

また釣果もいい感じと聞きました!

ええな~と思いながら・・・

5日の夕方ちょっと行ってきました!!

あまり時間がないので近くの野池に・・・

で野池に到着すると先行者のかたが、2組!

よし、移動!

近くの野池に到着すると先行者の方が8人!

さすがゴールデンウィーク(笑)

移動しても時間がなくなるだけなんでさっきの野池に戻ると、

さっきより車が1台増えてる・・・

あってか車が全部入れかわっっとる(笑)

さすが人気の野池・・・

とりあえず先行者の方に挨拶をし空いてるところで

釣り開始!

先行者のかたの話だとふら~と見えたり、チェイスはあるとの事で

しばらくみていると確かにとまる気配は無くショアラインをふら~と泳いどるバスは確認!

ただ連日のプレッシャーか人に気付くとすぐ沖に進路変更・・・

短時間で相手にするには時間が足らなさそうなんで

藪漕ぎしてちょっと奥へ・・・

そしたらギルを発見しましたが、その近くにバスは発見できず、

更に奥へいくと1匹バスがクルーズしとる!

ペアでもなくネストでもなく単体で何かをさがしてる様子!

とりあえずフリックシェイク4.8のジグヘッドワッキーで様子をみるも反応無し、

その後、3.8フリックシェイク、5.8フリックシェイク、カットテール4インチ、5インチも反応は無く、

探しとるものが長物ではないのか、

ギルダを投入、キャスト後リトリーブ中も反応は無く、

回収に入った瞬間に高反応!

スローリトリーブではS字ですが、ミディアムリトリーブ以上でヒラを打ちまくる

ギルダ!そのヒラ打ちに高反応で色々な角度でトレースすると

真横からバイト!

でもフック1本しかかかってない(笑)

スーパースタリオンに16lbのセッティングで

めちゃ丁寧なファイト&ハンドランディング(笑)

DSC_1584.jpg

50UP

50cmの計りものと後は感覚なんで53くらいかな~

ハリ傷のないグッドコンディション!

この日はこの1本で終了~

タックル
ロッド:エバーグリーン
    カレイド TKLC-71MHX スーパースタリオン
リール:シマノ
    12アンタレスHG(リブレハンドルカスタム)
ライン:クレハ
    シーガーR18フロロリミテッド 16lb


昨日もちょこっと行ってきたんでその釣行は明日くらいにアップします♪

ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (167)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

