爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年12月

2014-12



2014年12月29日 一誠 海太郎 ハネエビ・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

さっそく今日のお買い物~♪

一誠
海太郎
ハネエビ1.5インチ



一誠
海太郎
ハネエビヘッド2g、3g


DSC_1376.jpg

でセットしたらこんな感じ・・・

DSC_1380.jpg

ボトムに置いたときのテールアップするバランスセッティング!

ん~釣れそう♪

また使ってみたらブログで報告します

ではまた

2014年12月27日 VS-7070

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

今回メバリングのタックルボックスを新調しました!

メイホー
VS-7070


BM-230
をセットしたランガンスタイル!

DSC_1373.jpg

これでロッド4本持って動けるし、

DSC_1374.jpg

中身はシステム収納が可能で、

メイホーのC-800NSが5つ収納でき、

仕切もあります!

中身はまた後日ブログアップします!

年末にメバリングいってきます!

メバリングフォトバトル始まって御幸店スタッフで僕だけ行ってません・・・

あっバスも行きたいな~

今年最後のメバリングは試したいこともあるんで、

数がでるんかな?

ではまた

2014年12月16日 悪条件のメバリング・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

前回ブログアップした釣行の次の日も行ってきました!

その日も19時くらいからでたんで、下げ7分くらいからのスタート!

そして着いて車を降りて準備していると・・・

2014年12月16日 悪条件のメバリング・・・ »

2014年12月15日 穏やかなメバリング・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日メバリングにしまなみに行ってきました!

潮は下げ6分からのスタートで大丈夫かと思いながら

爆釣屋の優秀なガイドスタッフのオススメのファーストポイントに到着!

で・・・

2014年12月15日 穏やかなメバリング・・・ »

2014年12月9日 ボトム・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

一昨日ブログでバス釣ってきますといってメタルバイブを購入して、

昨日3時間ほどバスに行ってきました

野池に着いて準備していると、

「あっM-1忘れた!!」

家にデジーノマッハM-1を忘れて来たことに気付き、

テンションダダ下がり・・・

この時期のフィネススタイルの基準となるM-1・・・

やらかした~

風もふく中、とりあえずデジーノL-1で足元からチェックしていきます!

リグはダウンショット!

1/16ozまでしか背負えない(使いにくい)ロッドなんで

とりあえず1/32ozにワームはロボワームのリーチ!!

シャロー(ショアライン近く)にキャストしてボトムをとってシェイクして・・・

で3投目でアタリが!!

2014年12月9日1


こんな子でもシャローにまだおるんじゃね~

なんて思いながら、そのままシャローをチェックしていると、

またバイト!

ただフッキングまでもっていけず・・・

こりゃおもろいぞってことでシャロー攻略開始(笑)

前日にメタルバイブを9個買いましたが、今のところとりあえず出番無し

そんなに食い渋っているわけでもなく、

ボトムさえ取れば反応のあるイメージで、

1/16ozダウンショットに変更すると、

2014年12月9日2

はい2本目~サイズ変わらず(笑)

ワームもボリュームアップさせてレッグワームに変更!

すると・・・

2014年12月9日3

はい3本目~サイズちょっとアップ(笑)

この釣りしょうたら30UPくらいなら混ざるかも・・・

2014年12月9日4

そんなことはないのか?4本目サイズダウン(笑)

なんかテンポが悪いな・・・

1/13ozで手っ取り早くボトムから話さずに釣りたい・・・

L-1にはちょっと重いな~

でF3-610X4Sでシャッディング-Xを付けてチョイ沖でボトムノックさせると

2014年12月9日5

やっぱこのサイズ

ちょっとサイズアップも期待したんですが・・・

ネコリグでボトム取るか?

いや風のふく中、L-1で背負えるウエイトで抵抗のあるネコはキツイ・・・

ならジグヘッドじゃろ!!

1/20ozのプラスマジックにシャッドシェイプワームでボトムをとって

ティップが少し入ったまんまシェイクしながらリトリーブ!

すると・・・

2014年12月9日6

その後、ただ巻きで釣る為にレッグワームをセレクト!
で、テールの根元をカットして超デッドスローリトリーブに対応させて

2014年12月9日7

はい6本目~

同じ釣り方で7本目~9本目をキャッチして

2014年12月9日8

ラスト10本目~!

すいません、サイズは・・・

混ざりませんでした(笑)

残念!!

M-1があればもっと・・・

いやいや、L-1で頑張りましたよ!

次回はメタルバイブも投げながら、

サイズがもう少しいい感じのバスを釣ってきます♪

メタルバイブはもう少し後かな~

タックル
ライトリグ
ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノTKDS-61UL マッハL-1
リール:シマノ
    14ステラC2000HGS
ライン:バリバス
    ヴァンガード3lb


シャッド
ロッド:メガバス
    オロチX4 F3-610X4S
リール:シマノ
     10ステラ2500HGS
ライン:PE0.8号
    リーダー フロロ10lb


ではまた

2014年12月8日 明日の準備・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

明日、久しぶりのバスに行ってきます

最近寒いですね~

バスは釣れるんでしょうか??

いや~寒くても大丈夫!!たぶん・・・

明日も短時間の釣行になりますが、なんとか1本釣ってきます

まぁホゲってもブログアップはします(笑)

で・・・明日の準備ってかお買い物♪

DSC_1343.jpg

メタルバイブ~♪

ノッキンジョーは去年のが残っているんでとりあえずサスケブレード多めに(笑)

ノッキンジョー根掛り少ないんですよね

さぁ明日ちょこっと頑張ってきます

ではまた

2014年12月2日 爆風の中・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日メバリングのために島に渡ってきました!

爆風の中の釣行で不安はあったんですが、

予報では夜になれば弱まるとのこと!!

ならいけるじゃろ!!

て勢いだけで釣行に踏み切ったわけですが・・・

考えが甘かった・・・

結果でゆうと1晩中爆風(笑)

こんな日に釣りなんかしよって大丈夫かってくらいの状況・・・

でもまぁ来たからには釣って帰りたい!!

複数ポイント回りましたが、風裏ってなにってくらいとこでも風がビュービューです・・・

そりゃ小さな島なら巻き込むでしょうよって話で、

ポイントに入るも1gのジグヘッドなんか話になりません(笑)

とりあえず少し風の弱まる瞬間に1gジグ単をキャスト!!

で釣る!(15cm)

風がふいたらタックルチェンジで3gのキャロで無理やりキャスト!

風によるナチュラルドリフトでアタリが分からないまま

釣れる!!(15cmメバルとカサゴ)

活性は悪くないみたいじゃけど、アタリなんか分かりません(笑)

別のポイントに移動して車を降りると

「おっいけるかも!」

ちょっと風が弱い

いまじゃ!!

ってことで、ジャッカルのペケリングとジグヘッド1gの表層ただまきでで

DSC_1337.jpg


20UP

しばらく12cm~16cmのメバルを釣っていると

ん?ワームのテールが無い!!

フグじゃ!!

そのあとはキャスト→テール無いワームが帰還→キャスト→テール無いワームが帰還→

キャスト→テール無いワームが帰還→キャスト→テール無いワームが帰還・・・

ワームいくらあっても足らんぞ!!

ただメバルは浮いとるんで

ジップベイツのリッジ35Fのウエイトチューンしたものをキャストしてデッドスローに巻くと

また20UP!

これいけるんじゃない?

っておもった矢先にまた爆風・・・

車おりて20分くらいしかまともに釣り出来ていません

3gキャロでキャストせず足元のゴロタ周りを頑張って釣っていきます!

ほぼさぐり釣りと変わらん(笑)

ここまでで時間にしたら釣行時間の半分が経過で40匹(カサゴ含む)・・・

単純計算で80匹目標クリアなるか??

てイメージですけど

釣り続行可能か?ってレベルで風がふいてくれます・・・

移動して

やっと見つけました!!

小さな桟橋で背中で風を受けるも

ティップが海面に付くポイント!!

寒い・・・背中が寒い・・・

じゃけど追い風で軽量リグでも飛距離がでて

しかもバイトがわかる!!

バイトがわかるって普段なら当たり前の事ですが

この日に限ってはありがたくてしゃーない(笑)

しかもメバルめっちゃ湧いとる!!

0.8gのジグ単で表層リトリーブして釣って、

バイトが薄くなったら1gジグ単でレンジを下げて釣って、

またバイトが薄くなったら1.3gジグ単でレンジを下げて釣って、

またバイトが薄くなったら1.5gジグ単でレンジを下げて釣って、

2gのジグ単にしたらバイトが無くなったので、

1gのジグ単に戻して今度はフォールで釣って・・・

ここで何とか60匹追加!!(12cm~17cm)

やっと100匹いった~!!

このとき釣ったポイントは非常に狭いポイントで

その場でリリースを繰り返すとポイントが荒れるんで、

水汲みバケツにいったんキープしてある程度たまったら

離れたポイントにまとめてリリース!!

こうする事でせっかくのポイントで長く遊ぶことが可能です!!

数釣って遊ぶときには結構重要なポイントです

反応がなくなりポイント移動!

また爆風の吹き荒れる波止に!

今度は2gジグ単体にバルキースクリューでボトムをトレースしたら

「ゴンッ」と明確なバイト!!

フッキングすると結構引く!!

ロッキンパワーがバットから曲がる!

上げてみると

DSC_1339.jpg



28㎝のカサゴ

いや~カサゴの自己記録更新ですよ(笑)

そのあとメバルもポロポロ釣れましたが

時間が来てしまい終了~♪

12時間釣行でカウント130匹超え(カサゴ、アジ含む)

ん~あの爆風でよく頑張ったと自分を褒めてやりたいです・・・

メバルのサイズが伸び悩みましたが数がでたんでよしとします(笑)

今日は一気に書いてしまいましたが

メバリングで数を伸ばすコツなんかも今度ブログで書きます!

サイズは・・・運です(笑)

まぁそんな事もないですが僕の場合、運も重要な要素です(笑)

数釣りながらサイズ混ざったら面白いですよね!って釣りなんで

タックル
0.8~1.3gジグ単用
ロッド:ティクト
    アイスキューブIC-69F ロッキンフィネス
リールシマノ
    12ヴァンキッシュC2000HGS(夢屋1000SSスプール、リブレハンドル)
ライン:ヨツアミ
    チェルム アンバーコードSG 0.25号+リーダーフロロ3lb


1.5以上ジグ単、キャロ、プラグ
ロッド:ティクト
    アイスキューブIC-69P ロッキンパワー
リール:シマノ
    10ステラC2000HGS
ライン:ラパラ
    ラピズムX 0.2号+リーダーフロロ4lb


あ~バス釣りに行こう・・・

ではまた



«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (171)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

