爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年11月

2014-11



2014年11月25日 アンバーコード・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日メバリングに行ってきたわけなんですが、

今回は新しく導入したラインのインプレ釣行みたいな感じです!



その新しく導入したラインとは・・・

ヨツアミ
チェルムアンバーコードSG


DSC_1334.jpg


ヨツアミ社から2014年に新しくでました

「ポリエステル系ライン」

なんですが、

このライン、今出ているエステル系ラインの中で

比重が最も重いラインになります!

比較対象としましては

バリバス
アジングマスター・・・・1.35

ティクト
ジョーカー    ・・・・1.38
34
ピンキー     ・・・・1.38

ヨツアミ
アンバーコードSG・・・・1.41


とまぁちょっと重いわけです

この比重の違いが操作感、感度にどう影響するのか?

このへんを確かめに行ってきたんですが、

アンバーコードSG、かなりしなやかな印象です!

ただ多少の比重の重さがアジングマスターに慣れているんで

リグの入っていく感覚、操作感がイマイチでした・・・

これは慣れですかね(笑)

ただラインの重さか

感度は高く、直線強度、結束強度ともに強く感じました!

ジャックアッパー1.0g+アジリンガーの

個人的黄金タッグで小さなアタリも分かり

12㎝~18㎝を20本釣って楽しい釣行となりました!

DSC_1332.jpg

リトリーブのレンジキープ力はラインの比重でアンバーコードがやり易く感じました!

でもほんのちょっとの差ですけど(笑)

ただほんのちょっとの差がイメージで変わってくるんで

お好みでラインセレクトしていただければと思います

もちろんどんな小さなことでもご相談下さい!

タックル
ロッド:ティクト
    アイスキューブ IC-69F ロッキンフィネス
リール:シマノ
    12ヴァンキッシュC2000HGS (スプール夢屋1000SS、ハンドルリブレカスタム)
ライン:ヨツアミ
    アンバーコード0.25号 リーダー3lb


ではまた

2014年11月20日 メバリング~

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日メバリングに行ってきました!

エギングやアコウしながらちょこちょこ釣っていましたが

メバリング(ライトゲーム)オンリーは今シーズン初の〝まじめにメバリング〟です(笑)

僕のメバリングゲームの感覚は「バス釣り」に似ています

とりあえず、「なにかの変化」「障害物(ストラクチャー)」を攻略する!

メバルもやっぱりストラクチャーが好きなわけで・・・

ドッグにあるボートの際じゃったり、ロープの際じゃったり、

常夜灯の明かりとその暗がりの明暗部の境じゃったり・・・

まぁ目に見える変化を釣っていくことが多いです

バスも一緒ですね(笑)

そして基本はジグヘッド+ワームという

通称「ジグ単(ジグヘッド単体)」を多く使います!

それでストラクチャーを撃ったり、流したり・・・

そうしたら

DSC_1328.jpg


こんなメバルが遊んでくれます

この日もストラクチャーメインで釣っていき

40本ほど釣れました

サイズは・・・まぁ・・・そんなもんです(笑)

たくさんロッドが曲がってくれたのでよろしいんじゃないでしょうか

そしてバスでもそうですが、タックルで釣果がガラっと変わるので

これからメバリングしてみようかなと思われる方は

是非ご相談ください

この冬、メバルと遊んでみませんか??


タックル
ロッド:ティクト
    アイスキューブ IC-69F ロッキンフィネス
リール:シマノ
    12ヴァンキッシュC2000HGS (スプール夢屋1000SS、ハンドルリブレカスタム)
ライン:バリバス
    アジングマスター0.3号 リーダー3lb


ではまた

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日、夕方にちょっとだけバスに行ってきました

冬っぽい雰囲気はありますが、まだマキノモがハマる時期です!

てことで野池に到着して、ウィードが残っていたので

まずはノーシンカーで足元を探ります!

で・・・反応無し(笑)

ウィードが多くクランクじゃ突っ込むしスピナーベイトじゃ強いし、

バイブレーションでしょ!

っていってもデラクーでチェック開始です

まじは弱いアピールで丁寧にポイントを探っていきます!

パワースピニングで使用するんで

「感度」と「操作感」は抜群です!

ウィードの高い所低い所を確認しながら

巻いてると、

ゴンっと明確なバイト!

DSC_1319.jpg


ですぐ同じラインをトレースすると

DSC_1320.jpg


今度は丸飲み


でTN50のサイレントにチェンジして

今度はリフト&フォールでゆっくり探ると


40㎝近いか?!

DSC_1325.jpg


いいバスですね~!!

トレースラインをちょっとかえて

DSC_1326.jpg



もう1本追加!

でTN50をカラーチェンジして2本追加!

DSC_1327.jpg


1時間で楽しんできました

ウィードを切る作業(ハングオフ)では

PEラインの伸びの少なさが圧倒的に使いやすいです

いや~パワースピニング楽しい(笑)

タックル
ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4S オニキリマルグレートレイクス
リール:シマノ
    14ステラC3000XG (リブレハンドルカスタム)
ライン:サンライン
     PE-EGI ULT 0.8号 リーダーフロロ12lb


ではまた

2014年11月17日 Newロッド・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日ブログアップしたNewロッドで釣行してきました!

そのNewロッドの名前は・・・

オクマ
EVXグラファイト EVX-C-601MA


オクマと言えばエイテックさんで取り扱いのあるブランド!

なんというかぶっちゃけデザイン重視で一目ぼれしたロッドですが

曲げてみると以外といい!

これは使ってみんといけんて事で購入~♪

これまた値段がいい感じです!

なんと・・・

爆釣屋特別価格○○○○円!!!

すいません・・・

値段はブログでお伝えするより実際に

店頭で触っていただき、

値段とクオリティーのギャップにビックリして頂きたいと思います!

しかし残りあと3本!!

気になった方はぜひとりあえず触ってみて下さい!!

このロッド、レングスは6フィートジャスト!

最近6フィートジャストって少なくなりました・・・

僕が小学生の頃は6フィートジャスト、もしくはアンダー6フィートなんて結構あったのに・・・

やっぱり6フィートや6フィートをきるレングスのロッドって、

ベイトキャスティングのキャストを覚えるのに最適と思います!

今回釣行した時も、小規模な野池でキャストスペースが限られる

フィールドに行きましたのでこの6フィートというレングスと

3/8ozクラスのルアーウエイトがしっかりキャスト出来るブランクスパワーで

サイドキャストバックハンドキャスト、フリップキャストなどイージーに決まります!!

のっけるリールはスプール径34mm以下の物がぴったりです!

キャストしにくい場所でも短いレングスとしっかりキャストでき

DSC_1312.jpg
DSC_1314.jpg
DSC_1315.jpg





とりあえずこんな子たちが遊んでくれました(笑)

しかしこのサイズでもバイトがわかる感度はあり

とても面白いロッドです!

スペック
・レングス・・・6フィート
・対応ルアーウエイト・・・1/4oz~5/8oz
・対応ライン・・・8~17lb
・ワンピース

これからベイトをはじめたい方、

いまベイトでやっているけどキャストの苦手な方、

小場所で使うロッドに迷っている方!

是非店頭で触ってみて下さい!

セットするリールやライン、どんなルアーがいい感じか、

気になる事はなんでも私ガメ吉に聞いてみて下さい

のこり後3本!!

早いもの勝ちですよ~♪

ではまた

2014年11月16日 明日は・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

明日久しぶりにバスに行ってきます

ただ・・・

予報はなんですよね~

この時期の雨はあんまり好きじゃないです(笑)

朝からの短時間釣行で、しかも雨・・・

やばいな明日(笑)

とりあえず明日はニューロッドも準備してますんでそのインプレッションが出来ればいいなと!

魚は釣れなくても・・・

いやいや頑張ってきますよ

どんなロッドか・・・

DSC_1310.jpg

詳細は・・・

明日釣れたら後日ブログアップします!

まぁ釣れなくてもブログアップはします(笑)

でままた

2014年11月10日 ドリフト・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

今回はエギング!!

そして前回エギングに行かれホゲられてしまった

Noch.S.Wさんのリベンジ釣行でもあります!!

今回の釣行プランニング・・・

釣っていただかなくては

いやぁ考えましたよ!?

10分くらい!!(笑)

真剣に考えた10分ですよ?

潮みて時間決めて

普段僕はあまり考えないもんで・・・

とりあえずしまなみ方面に行ってきました!!

しまなみなら釣れるじゃろ!!

まず1つ目のポイント到着!!

墨跡すげぇ!!

さっそくキャストしてシャクって・・・

1キャスト目異常なし!!

まぁ2キャスト目も3キャスト目も、

もう何キャストかわからんくいらい・・・

異常なし!

最後のほうでイカパンチ1発いただき、

釣れないまま移動!

「まじか~やばいなぁ・・・」

正直1つ目のポイントで釣れる気満々でした

で2箇所目到着!

いつもよりなんか海が穏やかで雰囲気が違うんですよねぇ

そんな思いのなか

ちょっと遠くで

「ジージージー」

とドラグ音が!!

Noch.S.Wさんのロッドが曲がってる!!

しかも水面で

「ブシューブシュー」

ていってる!!

Noch.S.Wさんリベンジ達成!!

さすがっすわぁ!

と喜んだ後は・・・

そう!僕が釣る番!

なんじゃけどなんか釣れる雰囲気がない

やばい・・・なんかが合わん・・・

場所か?ラインシステムか?エギか?

なんて考えてても始まんないんで、

最後のポイントに移動!

潮どまり直前でいつもは激流ポイントですが、

この時は3.0号のエギで普通にボトムとれる!!

でまたイカパンチ!

が・・・

のらず・・・

するとまた離れたところから、

「ジージージー」

とドラグ音と

「ブシューブシュー」

と水面から!

やった!

Noch.S.Wさん2杯目!!

で・・・

本格的に追い込まれたガメ吉(笑)

潮どまりからだんだん潮が効きだして

3.0号で普通にボトムとれません!

しかも3.5号のエギケースを家に忘れたことに気付き、

万事休すか?

と思ったんですが、

せっかく、しまなみ来とるし

Nosh.S.Wさんに負けたくない!!

という正直な気持ちで

攻略開始!

バスでこんな激流やることないもんで

感覚だけを頼りにめちゃくちゃアップにキャストして

3.0号をひたすら流しながらボトムを見つけます!

一定の潮ではなく数回に1回いいラインで

エギがボトムに到着!!

ゴロタやウィードを感じながら

引っかかる→外す→引っかかる→外す・・・

を繰り返していると・・・

ゴロタでもウィードでもない感触!!

そりゃ思いっきりあわせましたよ(笑)

でやっと自分で釣ったアオリの顔を見れました

しまなみ2

500gくらい?

でその後も同じラインを流して

400gくらいを1杯追加して終了~♪

なんとか最後の最後で同数にまで持っていけました

でもNoch.S.Wさんのリベンジ成功してよかったすわぁ~

タックル
ロッド:オリムピック
    カラマレッティープロトタイプTipo-L GOCPLS-832M
リール:シマノ
    セフィアCI4+ C3000HGSDH
ライン:サンライン
    PE-EGI ULT 0.8号 リーダー1.75号




Noch.S.Wさん次はメバルに行かれるそうです

ん?バスは??

ではまた







2014年11月4日 ビビビバグ3.5インチファット??・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

さぁタイトルの「ビビビバグ3.5インチファット??」ですが、

一誠さんにそんなワームはございません

前回のブログでご紹介しました

勝手にチューニングワームの勝手に命名しただけのワームです(笑)

でそのワームを手に、

昨日午前中だけちょっとバスに行ってきました!!

そう先日のブログで書いた「スピニング縛り」での釣行!

さぁどうなるんじゃろ

とりあえず行ってきました!

朝、野池に着いてまず・・・

14ステラC3000XGを導入したパワースピニングで

スピナーベイト!!

シャロー周りをチェックして

反応無し・・・

んじゃクランクで!

反応無し・・・

バイブレーションで・・・

反応無し・・・

この時期いくら朝で冷え込むとはいえなんかの反応はあるもんです

あんまこん野池なんでそのエリアの地形やなんかは把握できましたが、

なんか違うんじゃけどなぁ~

で、岸を歩いていると

「バリッ」

ん?なんか踏んだ?足元を見ると

ザリガニ

ザリガニ!?

死んでいたんでカラカラでした・・・

踏んだあとで元の形は確認していませんが、

爪も少し離れたとこにあるし、

誰かが釣ったバスがはいたやつなんじゃ・・・

てことで、

ビビビバグ3.5インチファットをビビビショット2.0gにセットして

ちょっとしたレイダウンがからむショアラインギリギリにキャスト!

を3回やりなおし(笑)

そんなピンを一発できめるのはやっぱりベイトフィネスじゃないと・・・

なんて言い訳を自分自身にしながら、

なんとかキャスト決まった!

で、フォールさせてトゥイッチかました瞬間に

フッと軽くなりティップできいてみると

「食った!」

と心の中でさけんで

フッキング!!

ファイトして上がってきたのが

DSC_1283.jpg

50㎝

ジャスト!

しかも口の中覗いてみると

ザリガニ1

見えますか?

ザリガニ!!

ちょっとルアーサイズはこまいですが、ボトムで甲殻類シルエットの

イメージでの1本!

あ~久しぶりに気持ちいい(笑)

でそのあと別の野池に移動し、

爆釣屋御幸店のスタッフの情報だと

「その野池はクリアでアベレージはこまいけどイージーに釣れます!」

とのこと・・・

そりゃおもろい!!

で到着したら・・・

マッディーな感じで

もちろんバスは見えず僕のテンションはちょっと・・・まぁちょっとだけ下がりまして(笑)

でもバスがおるなら顔見たい!

しかもイージーなら巻き物でバンバン釣れるじゃろ!

なんて考えは10分で崩れました・・・

スピナベ、クランク、バイブ、表層から中層で反応なし!

あれ?ホンマにイージーなん?

さっきはボトムでつれたよな・・・

デラクーにチェンジしてボトム付近をトレースすると、

コンッとバイト!

おった!

2014年11月4日デラクー

こまっ(笑)

いやサイズじゃない!

嬉しい1本!

14ステラC3000XGでのファーストフィッシュがこの子か~

いいスタートですよ(笑)

というのは置いといて、

やっぱりボトム?

ブレードの波動?

さっきは表層から中層を引いたスピナーベイトをボトムで引いたら

1本追加!

(サイズは変わらず写真とる前に逃げられちゃいました)

バスのいるレンジと場所はわかったんで

後は丁寧に釣っていくだけ!

レッグワームのジグヘッドで

さらに

2014年11月4日レッグワーム

このサイズを4本追加!

いや~楽しい♪

で昼前になってストップフィッシング!

移動ぬいて実釣時間4時間くらいかな?

10匹は行かなかったですが、

ビビビバグ3.5インチファットで50でたし、

最後ちょっとまじめにバス追っかけたし、

楽しい釣行でした!

スピニング縛り・・・

やっぱベイトいりますね!

っていう当たり前の話でして・・・

たまにはいいかな

タックル
デラクー、その他巻き物
ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4S オニキリマルグレイトレイクス
リール:シマノ
    14ステラC3000XG
ライン:サンライン
    PE-エギ ULT 0.8号 リーダーフロロ12lb

ビビビショット、ビビビバグ3.5インチファット、スパテラ5インチ
ロッド:メガバス
    オロチX4 F3-610X4Sアーロンマーティンスリミテッド
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS
ライン:PE0.8号 リーダーフロロ8lb

レッグワームジグヘッ

ロッド:エバーグリーン
    カレイド TKLS-64LX アリウープ
リール:ダイワ
    12ルビアス2004H
ライン:ラパラ
    ラピノヴァXマルチゲーム 0.6号 リーダー6lb

あとデジーノM-1とL-1

はピンのフィネスをする時間が無く登場場面が少なかったです・・・

計5本でのスピニング縛り!

次回は普通に釣ります(笑)

ではまた

2014年11月4日 ビビビバグ3.5インチファット??・・・ »

2014年11月3日 ビビビバグチューン・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

さぁ明日の釣行の前の準備です

今のワームって買ってそのままでも

十分ポテンシャル高いんで、

いじる必要ってないんっですが・・・

ですが・・・

もうちょっとこうじゃったらなぁって思うことありませんか??

僕は・・・

あります!

昔からよくワーム.もルアーもいじってました!

ていっても簡単なチューニングです

今回は

一誠
ビビビバグ4インチ


bibibi1.jpg

このままでもよく釣れるワームです

それを・・・

bibibi2.jpg

切ります

先端から4つ目のリブの部分と8つ目のリブの部分を切ると

仕上がりがいい感じになります!

で、スパイクイット社のフィックスクスアルアー

bibibi3.jpg

これはワームの補修液なんですが、

補修部分が硬くなりにくい優れものです!

しかもハケ付きで接着部分に塗るのも簡単!

bibibi4.jpg

3分割したビビビバグの頭とボディー部分をくっつけるわけですが、

接着面両方にフレックスアルアーを塗って

bibibi5.jpg

くっつけます!

オリジナル4インチとチューニング後がこれ↓

bibibi6.jpg

右がオリジナルで左がチューニング後

0.5インチほど短くなっています

名前を付けるなら

ビビビバグ3.5インチファット

ですかね~(笑)

でもうちょい短いバージョンも作ってみましたbibibi7.jpg

一番右がそうです!

なんでこんなことするのか・・・

いじったルアー(ワーム)で釣れたら嬉しいじゃないっすか~

っていうのもありますが、

4インチじゃシルエットがでかいな~

3.2インチじゃアピール無いな~

なんて状況でこの

ビビビバグ3.5インチファットが活躍!!

するはず・・・

3.2インチと4インチで足パーツの向きが違うのも面白い点です!

スモラバ(ビビビショット)のトレーラーとしてもいい感じの3.2インチより

ボリュームのある

ビビビバグ3.5インチファット

ならアピールアップ!フォールスピードもスローに!フックシャンクとの相性もピッタリ!

いい感じですよ~

明日はこれも使って釣りします!!

「スピニング縛り」

明日風もでるみたいじゃし、濁りもはいっとるじゃろうな・・・

ベイトいるよなぁ~

まぁホゲないように頑張ってきます(笑)

ではまた

2014年11月2日 パワースピニングリール・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日、14ステラC3000XGを購入し、

今回ハンドルカスタムしました

リブレ
ウイング100

DSC_1267.jpg

いやぁ~カッコイイ!!

カッコイイだけでの購入じゃないんですけどね(笑)

なんでリブレか・・・

4日に午前中ちょっとですが釣りに行って

その理由や使用感などブログでアップさせていただきます!

で・・・

4日の釣行・・・

スピニング縛り

で行きます!!

去年それやって「やっぱベイトいりますよね!」

なんて当たり前のことを言っていましたが、

今回はその当たり前のことをふまえた上で

スピニング縛りにチャレンジしてきます!

明日はその準備で忙しいな・・・

ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (171)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

