爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年10月

2014-10



2014年10月30日 パワースピニング強化

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

2年前からやっている「パワースピニング」

実際は高校いってた頃からやっていたので、まぁまぁ長いことやっているんですが・・・

いままで10ステラの2500HGS(昔は07ステラ3000HGなど)を使っていましたが

今回あらたに

14ステラ

シマノ
14ステラC3000XG


を導入しました!!

なんで新しくこのモデルを入れたか・・・

XG(エクストラハイギア)を使いたかった!!

ただそれだけです(笑)

とりあえず買っただけですので、

これからハンドルカスタムなんかもしていきます!

ロッドはオニキリマルのまま・・・

ギア比をあげるとどうなるか・・・

詳細はこのブログでゆっくりアップしていきます

パワースピニングもまだ進化するところはあるなぁ~

ではまた

2014年10月28日 大阪に行ってきました♪

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日大阪に行ってきました♪

遊び?いやお仕事です(笑)

魚矢


魚矢さんの商談会ですね~

各メーカーの方や業者の方とアツイお話もさせていただき、

これからの活力になったことは間違いないです!

今回(11月初めくらい?)入荷いたします商品は

ちょっと面白いものや
問い合わせの多かった商品
などなど・・・

是非楽しみにしておいていただきたいです

ではまた


2014年10月23日 補充したエギで・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日のブログからの続きで、

あのエギを買ってそのままちょっとしまなみへ行ってきました!

着いてすぐのポイントで上げ7分くらいでいい感じで、

さっそくカンジのクリックスプロスペック3.0号で様子をみます!

クリックスプロスペックはしゃくりあげ後の放物線の頂点が

少しだけナローになるとのことですが、

まぁ感覚ではほんとに少しだけです・・・

じゃけどその「少しだけ」が釣果を左右することもある・・・はず!

その分、しゃくってイカにアピールしたあとフォールでしっかり

見せることが出来るのは大きな武器だと感じています!

まぁバスと同じ感覚で釣っちゃうんで、

「使い分け」っていうのは大事なんですよね~

そのフォールイメージのクリックスプロスペックで

開始10分くらいでイカパンチ頂きました~

イカパンチから再度シャクリをいれて今度はテンションかけながら

浅い角度でロングフォールさせると・・・

DSC_1251.jpg

とりあえず500gくらい?

そのあとこまいの1杯追加でポイント移動~

移動するも各ポイントには先行者の方が・・・

やっと空いとるポイント見つけて釣り開始!

満潮潮とまり直前で潮のゆるいところまでドリフトさせて

DSC_1257.jpg

これも500gちょい!

そのあとまたこまいの1杯追加で終了~♪

計4杯

タックル
ロッド:オリムピック
    カラマレッティープロトタイプTipo-L GOCPLS-832M
リール:シマノ
    セフィアCI4+ C3000HGSDH
ライン:ラパラ
    オクタノヴァX8 0.8号 リーダー2号


ではまた


2014年10月23日 お買い物~♪

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

エギングに行く前のお買い物~♪

カンジインターナショナル
クリックスプロスペック 3.0号


DSC_1250.jpg

カラーは
ディープインパクト/レッド
ブラウンレッド


この補充したエギで釣れるんか??

実釣は明日のブログで!

ではまた

2014年10月20日 秋アオリダービー参戦!!

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です


現在爆釣屋で開催中の

「秋アオリダービー」

1杯のデカさじゃなく

胴長10cm以上のアオリイカので勝負という

まぁ秋らしいダービーな訳でして、

今回そのダービーに参戦すべくしまなみに行ってきました!

しかし・・・

前回同様またもタイミング的に下げでの釣行です・・・

個人的に上げの方が釣りやすいんじゃけど・・・

そんなこといってもしゃーないのです!

「行けるときが一番いい潮」

という私の偉大な先輩からの言葉を思い出しながら

エギングスタートです!

1発目のポイントはサーフで雰囲気は抜群!

3.0号のドロー4でサーチしますが反応無し・・・

ん~移動!!

2箇所目は波止!

開始数キャストでイカパンチ頂きました!

イカパンチ後数回シャクってフォールの最中にラインが走る!



201410202.jpg



とりあえず1杯目!

その後は比較的浅めのレンジで

反応があり、

1回ボトムに落として、水面近くまでシャクりあげて

中層をただ巻きしたりで

3杯追加!

反応が薄くなってきたので移動!

またも波止!

そこでもボトムから一気にシャクりあげてそのまま水平にさびいてやると

ぎゅんっと持っていき1杯追加!

で最後も波止!

常夜灯の明暗部にキャストして

ボトムに落として中層までシャクってテンションフォールからの

ロングステイ!この時にイカパンチをくらいスラックジャークで少し飛ばして

フォール中に持っていかれ

20141020.jpg


本日最大!っていって胴長20ちょっとくらい(笑)

このあと1本追加で終了~♪

この日は素直に抱いてくるアオリが少なく

イカパンチなどで様子を見て

次のアクションからのフォール、ステイで抱くことが多かったです!

エギのサイズを落とさずに3.0号オンリーで

シルエットローテやカラーローテで釣りましたが、

タフなときはサイズダウンもありかな~

先日買ったプロスペック2.5号の出番は無し(笑)

よし、ロストしたり、イカパンチでボロボロになった

エギの補充でもしときますか~

実家の稲刈りやなんやで疲れきって顔に覇気がありませんが

とても楽しい釣行でした



タックル
ロッド:オリムピック
    カラマレッティープロトタイプTipo-L GOCPLS-832M
リール:シマノ
    セフィアCI4+ C3000HGSDH
ライン:ラパラ
    オクタノヴァX8 0.8号 リーダー2号


「秋アオリダービー」参加おまちしております

ではまた

2014年10月18日 スピニングでテキサス・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日、内海方面へエギングをしに行きました!

ていっても最初の10分くらいやったら

さっさとロックに走っちゃいました(笑)

シーバスやらこまいタチウオなんかがおってイカの気配が感じれんかったもんで・・・

最初は近場を

ジャズ
尺ヘッドRタイプ 2g
   +
レイン
アジリンガー

でボトムとってズル引くと15cm~18cmのガッシー(カサゴ)がポロポロ釣れます♪

やっぱり楽しいな~

なんて思いながらやっていると

「カツッ」とちょっと鋭いアタリ・・・

もしかして・・・

アコ・・・

とりあえず

フルフッキング!!

したもののえらい軽い(笑)

違ったか?

なんで巻き上げると

DSC_1231.jpg
チビアコウ(笑)

ロッキンパワーなんでファイト楽しめたけど・・・

もうちょっと大きくなったらまた遊んでね!!

アコウでるんか~

なら、

狙ってみようかな!!

てことで

パワースピニングで7gテキサスのウエーバーシュリンプから開始!!

沖のゴロタ付近を探ると、

「コンッ」とあたったら

フルフッキング!!

まぁアコウかもしれないのでとりあえずフルフッキング!

でも・・・ガッシー!

で次もガッシー、

ワームを一誠ビビビバグ3.2インチに変更!

おっ、21cmガッシー、

ガッシー・・・

ガッシーが続くなか、

同じようなアタリをとりあえずフルフッキング!

そしたら、ちょっと引く!

あげてみると

DSC_1235.jpg

おっ20UPアコウ!(笑)

このあとはまたガッシー(笑)

で、終了~♪

ガッシー12~13匹
アコウ2匹

ん~楽しかったけええか

もう少し大きくなったらまた遊んでね!

パワースピニング!ソルトでも大活躍です

タックル
ジグヘッド
ロッド:ティクト
    アイスキューブIC-69P ロッキンパワー
リール:シマノ
    10ステラC2000HGS
ライン:サンライン
    スモールゲームPE 0.4号 リーダー1.75号

テキサス
5g~10g
ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4S オニキリマルグレイトレイクス
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS
ライン:PE1.0号 リーダー14lb


ではまた


2014年10月15日 ポイントでどう釣りきるか・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日夕方ちょっとだけバスに行ってきました!

夕マズメ・・・

雰囲気はあったのに釣り開始40分でもう暗い・・・

まぁ山間野池なんで余計に早かったんでしょうね~

まぁその40分で何が出来るか?

雰囲気はよくてもまずはバスを探す作業から!

スピナーベイトでサーチしてレンジとスピードを下げてクランク・・・

バイトがあったんでそのスポットに

フィッシュアロー
ウィールヘッド1/16oz

フラッシュJハドル2インチをセットして

キャストしてただ巻き・・・

DSC_1236.jpg

はいこのサイズ~

バイトがこまかったんで2インチをセレクト!

案の定このサイズと出会えました(笑)

その後4本釣って、

反応が薄くなったので、

ウィールヘッドのウエイトを1/16ozから1/12ozにウエイトアップさせて

レンジを変えずにリトリーブスピードだけあげて巻くと

3本追加!

で、最後グリフォンゼロで水面直下をスローに引いて

25㎝位のを1本追加して終了~♪

タックル
ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4S
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ8lb

今回タックルはパワースピニングでやりましたが、
本来はもう少しライトにおとしたタックルをオススメします!

この時期ワンスポットから数を引っ張り出すのに
横の動きの微波動リグが手返しもよくオススメです

操作ではなくキャストして巻くだけなので、飛距離重視であれば
PEセッティングがいい感じですよ!

ではまた

アングラーズ

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

今回は酒場アングラーズというその名の通り

がっつり釣りテイストを出した居酒屋のご紹介です!

DSCF0843.jpg
釣り好きにはたまらん店構え!
迫力満点ですね!

DSCF0797.jpg
店内は清潔感もあり、
リールなんかがディスプレイされています!

DSCF0802.jpg
エギもずら~と並んでいます!
やっぱりルアー(エギ含む)って並べて観賞するのも
1つの楽しみですよね~!!

そして・・・
なんと!!
DSCF0807.jpg
10月いっぱいまで
ハイボール1杯100円!!
プレオープン期間中の企画なので是非!!

住所は
広島県広島市中区中町1-10
TEL082-569-8980

営業時間17時~0時 定休日は日曜日です!
10月中はプレオープン期間で1階のみの営業で、
11月1日がグランドオープンになっています!!

福山からはちょっと遠いですが、
釣り好きなら1度はいく価値がありますよね!!

僕も今度行ってみま~す♪

是非皆様よろしくお願い致します

2014年10月12日 サイトで

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日朝一ちょっとだけ、バス釣りに行ってきました!

目的は・・・

久しぶりにサイトで釣りたい!!

この時期巻いても釣れますが

やっぱりサイトが楽しい

今回もっていったタックルは複数ですが、

持ち歩いたタックルはほぼ1本!

なんてお手軽なんでしょう(笑)

いつもは3~5本持ち歩くのに・・・

いつもは見つけたらガチで結構粘るタイプですが

この日はサイトのランガン!

ってな感じで、

暗いうちはスピナベ巻いてナマズのバイトがあり~の、

バスの反応はなく、

少し明るくなってきて、サイトじゃないですが

ミドストで3本釣って(20~25㎝)

見える魚を探しながら歩いていると、

おった!ん~30㎝位かな?

1投目、バスのちょい上をミドストで通すと

反応!がバイトにはいたらず・・・

2投目、ミドストからフォールで・・・

バイト!

DSC_1227.jpg

いや~楽しい

サイトはイメージが答えになった瞬間がみれるんでたまりません(笑)

40UP発見もすぐ姿が見えなくなり、

ん~まぁいいや!

見える魚オンリーで!

てことで

その後もジグヘッドでコントロールしながら、バスとの距離をはかりながらで

5匹くらい釣れ、

ちょっとバイトが浅くなってきたので、

フラッシュJハドル2インチのダウンショットで

横の動きで5本追加!

MAX30UPでしたが、

短時間で15匹以上釣れ、

9割サイト!

サイト成功率も8割と

まずまず!

あまり時間がなく終了!

次は巻いて釣ってきます!

タックル
ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノTKDS-63L M-1
リール:シマノ
    ヴァンキッシュC2500HGS
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアム フィネスマスター3.5LB


ミドストするのに、極端なファーストアクションのロッドはやりにくいです!
ロッド全体が、ラインの重さを感じてくれるロッドがやりやすく、
しっかりローリングしてくれます!

そしてラインも細すぎるものはコントロールしにくいです!

春、秋と、有効的なミドスト!

苦手な方はタックルセッティングで意外と出来ちゃったりします
セッティング等のご相談は爆釣屋御幸店ガメ吉までお気軽に♪

ではまた

2014年10月11日 お買い物~♪

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

今日のお買い物~♪

カンジインターナショナル
プロスペック 2.5号


DSC_1226.jpg

先日のエギングで感じたサイズダウン有効性からのチョイス!

3.0号はあるんですが、2.5号が少ないので購入!

今回の台風の被害少ないといいですね・・・

来週エギングいってきます

ではまた

2014年10月10日 お買い物~♪

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

今日のお買い物~♪

メガバス
I-スライド135B


アクティブ
エスウエイト0.5g


購入

爆釣屋の入荷情報でも書きましたが、
I-スライド再入荷!
しかも今回前回入荷していないNEWカラーも!

SSチャートバックバス
インジケーターピンク

の2色購入~♪

それとエスウエイト!
やっぱり、リップレスビッグベイト(135Bはビッグか?)
にはいりますよね!

今回のI-スライド、スローシンキングのはずですが、
ちょっと浮いちゃう・・・
(俺のだけか?)
浮力調整とスラローム幅のチューニングのための購入です!

ではまた

2014年10月7日 しまなみで・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です



先日買ったバスルアー達を使うより先に

ちょっとだけエギングにいっちゃいました!!

満潮~下げにかけての釣行になったんですが・・・

やっぱり下げは苦手ですわ~

なんか雰囲気が苦手です・・・(笑)

でも来たからにはなんとか釣りたい!!

で最初のポイントでアオリーQの3.0号からスタート!

キャストしてフォールさせて、シャクって、フォールさせて・・・

「ん?」

コツッっというイカパンチいただきました

その後数回イカパンチを食らった後、

いつもならカラーチェンジじゃったり、同サイズでのシルエットチェンジじゃったりするんですが、

同じカラーでサイズをダウン、2.5号キャスト!

同じトレースコースで

ラインがスーと走る!

「抱いた!」

おっちょっといいかも・・・

しまなみ

とりあえず、400gちょっとかな?

そのあとすぐ、コロッケサイズ追加して

干潮前で雰囲気がなくなり、終了~

2杯しかでませんでしたが、

バスのようなチェンジセレクトでのGETで楽しかったです

タックル
ロッド:オリムピック
    カラマレッティープロトタイプTipo-L GOCPLS-832M
リール:シマノ
    セフィアCI4+ C3000HGSDH
ライン:ラパラ
    オクタノヴァX8 0.6号 リーダー1.75号


ん~ダウンサイズエギまた買おっかなぁ・・・

ではまた

2014年10月5日 お買い物~♪

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

さっそく今日のお買い物~♪

メガバス
V9


V9.jpg

V9・・・なんでV9なのか・・・
メガバスで9番目に生まれたスピナーベイトだから!

っていうネーミングの由来はさておき、

湾曲したアームにフロントブレードが接触して生まれる金属音に注目です!

じゃけど結局とりあえずシングルにいじっちゃうんじゃろうな~

まぁまずはそのまま使って楽しんでみます

ナローゲイブ、ロングシャンクのフックはアシストフックがいらない!

ん~、#2のアシストフックつけちゃう・・・

いや!

まずはそのまま(笑)

やばい・・・

次回釣行使うものが多くなってきた・・・

とりあえず使ったらインプレッションしていきます

ではまた

2014年10月4日 お買い物~♪

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

ついに入荷した

メガバス
I-スライド135B

入荷数が少なくもう完売です・・・

申し訳ありません・・・

次回の入荷お楽しみに!

そして今日のお買い物~♪

メガバス
SM-Xスプリガン


DSC_1203.jpg



低重音ゴトゴトサウンドにウォブリングアクション・・・
ボーン素材でサウンドが響く!
広範囲に散ったバスに効果的ですね!きっと!

タックルはGTZ紫竜・・・ラトルバイパーテクニカルゲーム・・・?

次回使ってみま~す

ではまた

2014年10月2日 マグドラに・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日、夕方ちょっと時間できたんで1時間だけバスに行ってきました!

しかし・・・

雨!!(笑)レインウェア忘れるし・・・

じゃけど負けるわけにはいかん!

ってことで先日買ったマグドラ5インチで

とりあえず

10月2

このサイズにちょっと笑ってしましました(笑)

よく食ってくれたなと・・・

アベレージこれか?と

その後はミドストに変えて

10月2日1

このサイズ連発!!

いやぁ~ミドストおもろ

計13匹で雨に負けて終了~

やっぱりマグドラ5インチのロッドはディアブロファーストムーブで決まりですね!

ただ・・・オロチX4のスーパーオロチのほうがキャストはしやすいかも・・・

オープンエリアならスーパーオロチですかね!


個人的にはマグドラ5インチ(3/4oz)はディアブロファーストムーブ(MAXウエイト1.1/2oz)

が好きです!

タックル
マグドラフト5インチ
ロッド:メガバス
    デストロイヤーX7 F5.1/2-70X7 ディアブロファーストムーブ
リール:シマノ
    14クロナークCI4+ 151HG
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアム ベイトフィネス14lb


今度はゆっくり使ってみたいですね~

ただまだ気になるアイテム(ルアー)もあるので次回は・・・

ではまた



2014年10月1日 本日購入ルアー

こんばんわ、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

今回から、釣行だけでなく

実際に僕が購入した商品の紹介させていただいていこうと思います!

入荷しただけでなく、実際に使ってこそ意味がある!!

って感じですので、さっそく今日購入した商品はコレ!

メガバス
マグドラフト5インチ

マグドラ


とりあえず3色購入です

個人的に好きなカラーばっかり入荷したんで、

どれを選んでもよかったんですが・・・

次回釣行時に使ってみます

ロッドはディアブロファーストムーブかな~

ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (167)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

