爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年05月

2014-05



2014年5月27日 な~ま~ず~♪

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

最近バス!バス!とブログアップしていたので、

ちょっと雰囲気変えて

ナマズ行ってきました!

ここ数年ナマズブームで、人気な釣り!

しかもいがいと身近にいるナマズ!

バスを釣っていてナマズ釣れたことはありませんか?

そこがナマズポイントなんです!!

西原店ではドSBさん、ゾウさん達が楽しんでますが・・・

御幸店では現在ガメ吉のみ楽しんでおります!

Noch.S.Wさんも去年は行ってらっしゃましたが今年は・・・??

とりあえず、深夜0時過ぎから高屋川にナマズに行ったわけですが、

いろいろ事情があり制限時間は1時間!

短すぎる・・・

でも着いてジッターバグをキャスト!

早々バイトは多数!!

でもノらない・・・

この「ノらない」ってフレーズ、

ナマズゲームの際よく使うフレーズです(笑)

しかし!!

こんだけ出るなら小ざかしいことはしない!!

と思いながらも勝手に体が(手が)リーリングスピード緩めたりしちゃうんですよね~

で結局止めちゃうんですよね~

すると釣れちゃうんですよね~

2014年5月27日ナマズjpg

58㎝

追ってきて一瞬止めて、巻き始めで出てノりました(笑)

タックル
ロッド:マミヤOP
    ハンティングシャフトスペシャル HSC-60FM
リール:アブガルシア
    アンバサダー4500C
ライン:東レ
    浜豪力ナイロン16Ib


今回のタックルはガメ吉的「雰囲気」タックルです

6フィートのグラスロッドにアンバサダーの組み合わせ・・・

釣る!より楽しむ!!

ええですわぁ~(笑)

ではまた

2014年5月23日 フラッシュJ系のつかいどころ・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

短時間で野池に行ってきました!

この時期、時間が無い中手っ取り早くバスを釣る方法・・・

そう!サイトです(実際年中ですが笑)

まぁバスを見つけられればの話ですけど

今回もたまたまバスを発見することができたので、

フラッシュJハドル2インチのダウンショットをキャストして

シェイクしていると・・・

2014年5月23日48

48cm

見つけれてラッキーでした

といっても、アフター絡みのショアラインギリギリにボーと浮いていたこのバス!

セオリー通り、虫→ノーシンカー→チョウチン等やりましたが、後一歩食わない!

X-70も投入!しようとしましたが、こっちのポジショニングが悪く断念!

最終手段でフラッシュJハドル2インチのダウンショット(3/32oz)を

ラインがバスあたらないよう後方へキャストし、

シンカーを動かさずに、ワームだけを動かしフラッシングで気付かせ、

そのままステイ・・・

でバスが近づきワームとの距離が詰まりきる前に、

もうワンアクションすると食ってきました!

リアクションに近い食わせ方ですね~

ただこの釣り方はノーシンカーや虫なんかよりは

プレッシャーもかかりやすいんで

何段階か後にやったほうがいいですね!

タックル
ロッド:イマカツ×デジーノ
    ロデオライド RR-61LFF
リール:シマノ
    10ステラC2500HGS
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアムフィネスマスター 4lb


ではまた



2014年5月20日 やっぱりX-70・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日福山市内を流れる水路に短時間バスに行ってきました!

ついてすぐ

「なんかちょっと水悪いな・・・」

なんてテンションが下がり気味ななか

どうしようかと考えながら

何気なく足元のカバーにフリックシェイク3.8インチのジグヘッドワッキー(1/32oz)を落すと、

ラインがスーと走った!!

であがったのが

2014年5月20日

41㎝

いや~びっくりしました(笑)

とりあえずラッキーフィッシュ(笑)

ちょっとテンションUP

でしばらく護岸沿いを歩くと

バス発見!さっきよりちょっとえええかも!

「おるじゃん!」

てことでいつも通りサイト開始です!

まずフリックシェイクをキャストするもスルー!

よく観察すると、水面に意識があって

小さいゴミにも反応を少ししています!

「虫か?」

エアバックバグをキャストしてみてもなんか違う・・・

バスが反応するだけで上がりきらないんで、

フラッシュJ2インチをデコイのショットリグにセットし(頭にチョン掛け)

水面を滑らすと食った!

ただフッキングは決まらず、残念!

ただ口は使ったってことでワッキーセットにして水面ピクピクでアプローチしたら

スーと近づいて・・・「食った!」

2014年5月20日45

45㎝

はい2本目~

でまたバスを探して歩くと

40UP発見!

動いているのでX-70を進行方向にキャストして

トゥイッチかましながらのストップ&ゴーで

2014年5月20日42

42㎝

3本目~

やっぱりX-70頼りになるぅ~

でストップフィッシング!

3本でしたが楽しかったのでOKです(笑)

タックル

■フリックシェイク+ジグヘッドワッキー
ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノTKDS-63L マッハM-1
リール:シマノ
    12ヴァンキッシュC2500HGS
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアムフィネスマスター 3.5lb


■フラッシュJ水面ピクピク
ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノTKDS-61UL マッハL-1
リール:シマノ
    14ステラC2000HGS
ライン:バリバス
    ヴァンガード3lb

■X-70
ロッド:イマカツ×デジーノ
    ロデオライド RR-61LFF
リール:シマノ
    10ステラC2500HGS
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアムフィネスマスター4lb


ではまた


2014年5月14日 プラグで・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

最近昼間暑く感じる日も増えてきましたね~

先日ちょっとバスに行ってきました!

野池の開拓しようとちょっとフラフラしましたが・・・

20cm~25cmのコバス6匹のみと釣果の方はサッパリでしたが、

コバスといえどちょっとスレた子達でして、

フリック、フラッシュJ、カットテール、スモラバ・・・

など色々試しながらサイトで取れたんで楽しかったです(笑)

その後よく行く野池に戻って、

水面を見てみるとまぁまぁのバスがフラ~とショアラインを回遊しているのを発見!!

すぐさまフリックシェイクのジグヘッドワッキーを投入!!

華麗にスルー!!

虫か?と思いましたが、

いや、プラグでしょ!!

てことでメガバスのX-70

中学生時代から今も変わらず愛してやまないミノーです

サイズもフラットサイドなボディーもトゥイッチしたときのフラッシングもイイ感じです!

当時はテムジンのスカイマスター+ステラFW2500Sにフロロ4lbという

個人的に大好きなタックルで使っていました

このX-70は中学生時代から高校1年くらいまで

テムジンのエアリアルハイパフォーマンスやデストロイヤーF3-59XSや

パームスのエッジプライドEPGS601等、色々なロッドで使いましたが、

やっぱりスカイマスターに限る!!

なんて思ってましたし今も思ってます(笑)

ただ時代が流れ、今はロデオライドRR-61LFFで使っています!

X-70は基本トゥイッチで使うことが多く、

張りの強いロッドでやると動くんですが、バイト時に乗らないことも多く、

マイルドすぎると動かない・・・

なんで当時はスカイマスター、今はロデオライドRR-61LFFで使っているわけです

で話を戻しますと、

ワームに反応が薄いバスに対してプラグの硬い存在、

フラッシングで強制的にスイッチ入れちゃうわけです!

でバスの進行方向にキャストして、トゥイッチ数回かましてステイ!

興味もって近づいたら、またトゥイッチ!

すると横から「ハフッ」とくわえてくれてフッキング!

2014年5月14日35

35㎝

さっきまで20㎝位を相手してたんででかく見えちゃったんです(笑)

この釣りいつまでたっても楽しい!

その後、

ウィードの際でチラっとバスが見え、観察しているとまた見えた!

アフターで縦ストで体力回復しているバス・・・

まぁフリックシェイクやカットテールなどのノーシンカーのフォールなんかが

釣りやすいですが、

個人的にすきなのはシャッド!

中層でしっかり止めることができ、早い動きも可能!

プラグなんでバスに対してのアピールもそれなりにあるんで!

冬、早春だけのルアーではありません

僕は年中使います

主にサイトで

バスがチラッと見えたウィードの際にシャッディング-Xをキャストして潜らせてステイ・・・

巻き始めに「コツン」と重くなるだけのアタリをあわせると

2014年5月14日39

39㎝

痩せてますね~アフター真っ盛り!!

サイズは出ませんでしたが、イメージ通りのバス達に満足です

X-70オススメですよ~!

タックル
ロッド:イマカツ×デジーノ
    ロデオライド RRー61LFF
リール:シマノ
    10ステラC2500HGS
ライン:ノガレス
    デッドオアオライブプレミアムフィネスマスター4lb


ラインはX-70メインで使うならナイロンラインもオススメですよ!

ではまた






2014年5月11日 ボトムアフター

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日高屋川にバス行ってきました!

先行者の方がサイトで1本獲っているのを見て

「やばいなぁ~狭いスポットでプレッシャーが・・・」

なんて思いましたが、

そこは高屋川!

なんとかなるじゃろって気持ちももちろんありましたが、

やっぱりタフっぽい!!

ミッドとアフターが混在しているような状況でしたが

ちょい沖のウィードに1~2分おきにちょろちょろ見えるバス発見!

まず、フリックシェイクのワッキーでスローに誘いますが無視!!(笑)

ハゼドンのジグヘッドにチェンジしてリアクション!!

バスは一瞬しか見えずまた消えていく状況で何回も何回もトライしてやっと・・・

2014年5月11日44

44㎝

で、

ちょい沖のウィードでフラフラしとんじゃろなぁ~と思い、

水門前のウィードの際に

フリックシェイクのワッキー改をフォールさせ、シェイクすると

ラインがスーと走り、フッキング!

で・・・

2014年5月11日40

40㎝

アフターの初期のバスに効くと思い、即興で作ったリグ(?)で釣れてよかったです

もうちょい改良したら形になったら紹介させていただきます

タックル
ロッド:メガバス
    ヘッジホッグF3st-63X
リール:アブガルシア
    レボLTZ-AE74レーシング-L
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス7lb


ではまた

2014年5月7日 アフターバス

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

毛虫のよく垂れ下がってくる季節ですね!

毛虫苦手です!!

でも釣れるなら毛虫をかいくぐってポイントまで足を運びます(笑)

時期的にアフターがらみのバスを狙うことが多くなる事が多くなりますが、

今回はとてもベーシックな釣りばかりしました・・・

まず1個目の野池に到着して、

縦ストの際をフラッシュJ2インチのダウンショットでシェイク!

重くなるだけの弱いアタリをフッキングすると・・・

2014年5月7日44

44㎝

アフターながらそれなりにコンディションは悪くはなかったです!

続いて2個目の野池では、

パワースピニングにピンクロウスティックの1/32ozジグヘッドでショアラインを通して

2014年5月7日43

43㎝

フッキングかましてもほとんどファイトしてくれないくらいお疲れバスでした

で3個目の野池へ・・・

バス浮いてないかなぁ~と岸を歩いていると、

視界の端っこでバスの尾らしきものが映った気がしました!

カバーの向こうにフリックシェイク4.8インチをキャストしてフォールさせると・・・

ラインが「スー・・・」と走るもんで

フッキングかますと

上がってきたのは

2014年5月7日47


47㎝

思ったよりでかかった(笑)

で4個目の野池に!

ここでも目に見えるファーストブレイクのところで

フラッシュJ2インチダウンショットで

2014年5月7日45

45㎝

そのあとはブッシュに間からヘッジホッグスモールラバージグとディトレーターを落として

2014年5月7日44㎝


44㎝

一日通してアフターバスが多く感じた1日でした

タックル

■ダウンショット

ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノ TKDS-61UL マッハL-1
リール:シマノ
    14ステラC2000HGS
ライン:バリバス
    ヴァンガード3lb


■ピンクロウスティックジグヘッド

ロッド:メガバス
    オロチX4 F5-70X4
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS
ライン:PE1.0号+リーダーフロロカーボン12lb


■スモラバ フリックシェイク4.8

ロッド:メガバス
    ヘッジホッグF3st-63X
リール:アブガルシア
    レボLTZ 74レーシング-L
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス7lb


ちょっと違ったアフター攻略したな~

ではまた

2014年5月3日 サイトな1日・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

今爆釣屋で開催中のバス大会!

今回はスタッフも参加ということで

昨日、朝と夕方短い時間でしたがバス釣ってきました!

まず朝一野池に入りお客様と遭遇!

ジグを見に来るけど食わんという見えバスを譲っていただき、

フラッシュJのダウンショットでとりあえず1本!ありがとうございます!

2014年5月3日野池43

43cm

その後芦田川に移動し、

ポイントまでの移動中回遊バス発見!

サイズは無いけどまたまたフラッシュJのダウンショットで

2014年5月3日芦田川42

42cm

でポイントに入って、バスを探すと、10mくらいの区間をずっと回遊しているバス発見!

ちょっとサイズいいかも!

なんて思ってもフラッシュJでは反応せず、

ハゼドンのジグヘッドでリアクションで

「食った!」

2014年5月3日芦田川47

47cm

で朝一はストップフィッシング・・・

でいろいろ用事をすませ

夕方いざ芦田川に!!

先行者もいるなか、

いい感じのバスを見つけてもなかなか口を使わず・・・

粘っていたら、別のバスが・・・

2014年5月3日芦田川48

48cm

はやく狙ってるバス釣りたくて、

ガメ吉ブログ初(たぶん)バスのみのソロショット(笑)

で・・・

日没直前

「やっと食った!」

カバーに巻かれながらもなんとかランディング!

S君手伝ってくれてありがとう!

2014年5月3日芦田川49

49cm

口が開けば50UP(笑)

しかも大会のステッカーも忘れ、残念(笑)

ベイトフィネスじゃけ取れた魚!

もっとでかく見えたんですが・・・

まぁ十分です!!

50UP出んかった~

タックル
ダウンショット

ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノTKDS-61UL マッハL-1
リール:シマノ
    14ステラC2000HGS
ライン:バリバス
    ヴァンガード3lb


ジグヘッド

ロッド:メガバス
    ヘッジホッグ F3st-63X
リール:アブガルシア
    レボLTZ 74レーシング-L
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス7lb


皆様も爆釣屋バス大会是非参加してみてくださいね!

ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (167)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

