爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2014年04月

2014-04



2014年4月27日 ボトムリアクション・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

最近、たこ焼きパーリーにハマッてます

ていっても嫁と二人だけのパーティーですが(笑)

先日午前中バスに行ってきました

まず野池にいったんですが、

この野池、約15年ぶり(笑)

小学生の頃釣れた思い出をたよりに釣り開始!

まずは岸を歩きながらバスをさがします!

しばらく歩くと・・・

「ん?バス?」

一瞬バスらしきものが・・・

とりあえずその付近をスモラバで探ると

「コツ」と小さいバイト!

のらねぇ~

んでフラッシュJハドルのダウンショットで粘ると

「食った~」

2014年4月27日野池42

42cm

15年ぶりの野池でのバス!嬉しいですね~!

そのあと芦田川に移動!

もうネストをはってるバスもみられ、

その子たちは結構叩かれとる感じで・・・

そんなんほっといて狙うは回遊バス!!

フラッシュJに1/8ozジグヘッドを回遊してくる

先においてラインも沈めてひたすら待つ!待つ!

で近づいたいたところをリアクション!

ちょっとでもラインがみえたりコースが違えば口使いません・・・

数回チャレンジしてやっと・・・

2014年4月27日芦田川49

49cm

あと1cm

でその後も同じ釣りかたで

2014年4月27日芦田川43

43cm

んでふと川のなかに目をやると、

「おっチビバス!」

そっこーガルプのアライブミノーのスプリットショットに変更し

はい食った~!

2014年4月27日芦田川29

29cm

いいですね~いいバスですよ!

チビでもガチンコで狙うのがガメ吉スタイル!

スタイルなんてかっこつけても

見えるバスは全部釣りたいって言う欲張りなだけです・・・

でもチビでも反応がちがったり苦戦することもあり、

でかいのに無視されるよりこまいのに無視されるほうが悔しかったりもします

まぁバスはバスで1匹1匹と楽しく遊べたらなって感じで

チビでもガチンコで狙うことも少なくないです(笑)

タックル

■ダウンショット
■スプリット
ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノ TKDS-61UL マッハL-1
リール:シマノ
    14ステラC2000HGS
ライン:バリバス
    ヴァンガード3lb


■ジグヘッド
ロッド:メガバス
    ヘッジホッグ F3St-63X
リール:アブガルシア
    レボLTZ 74レーシング-L
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス 7lb


ではまた

2014年4月21日 やっぱりフラッシュJ・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昔からうちで出ていたシャバシャバシチュー・・・

この前シャバシャバのシチューがクラムチャウダーと知りました・・・

なんかシチューと味も違うし、正直嫌いでした

ただちゃんとした調理と知って好きになりました(笑)

いや~単純ですね

ていうしょーもない話(個人的に大事件!)はおいといて、

芦田川に雨の中行ってきました!

もうネストもはってほほえましい光景が見られる今日この頃・・・

ネストとは別に回遊してる個体も多いですね~

そんな個体を狙うのに・・・

フラッシュJ!!

最近こればっかじゃな~なんて思いつつも

釣れるからしゃーない(笑)

まずダウンショットでちょい沖の回遊ルート上の

ウィードにシンカーをつっこんで

シェイク・・・

「食った!」

2014年4月21日45

45cm

その後ショアのカバーにネイルボムにセットしたフラッシュJを突っ込み

2014年4月21日芦田川51

51cm

フラッシュJが釣れる!コレは僕は知ってます(笑)

それより、ライン!

ノガレス
デッドオアアライブプレミアム フィネスマスター


今回3.5lbでしたが50UPも楽勝でした!

使った感じは・・・

しなやか!

イメージはバリバスのヴァンガードくらいパリパリかなと思っていたんですが、

若干のクッションが効くフロロカーボンです!

しなやかな特性のおかげでリグの飛距離もいい感じです

4lb、4.5lbでもよかったかも(笑)

個人的にメインラインじゃったヴァンガードとの使い分けは、

フィネスマスター・・・ディスタンスがほしい時やリグをフワフワさせたい時!

ヴァンガード・・・近距離戦やディスタンスをとった時に操作感、感度が欲しい時!


て感じの使い分けになります!

?よーわからんわって方はお手数ですが直接聞いていただけると嬉しいです

とりあえずフィネスマスターは使い方次第では大きな武器になってくれるはずです!

んでやっぱり150m巻きは嬉しいですね(笑)

タックル

ロッド:イマカツ×デジーノ
    ロデオライド RR-61LFF
リール:シマノ
    10ステラC2500HGS
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブプレミアム フィネスマスター3.5lb


ではまた

2014年4月15日 ベイトフィネスで・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

昨日午前中にバス釣りに行ってきました!

朝一に入った野池でハードボトムのライトカバーからスタート!

先日の高屋川での釣行の際でも使用した

フィッシュアローのフラッシュJソフトマテリアルを

オフセットダウンショットにセットし、

ボトムをとりながらスローにシェイクしながらカバーに絡めます!

吸い込むような「コッ」というバイト!

あげてみると

52㎝

ブリブリでは無いけど長い!

さっさと写真とって逃がしちゃろうと思った瞬間、

「バタバタ!バシャーン!」

と元気よく逃げていきました(笑)

やっぱり写真ないと信用できないよね~というお声も聞こえてきそうですが・・・

気を取り直して

芦田川に移動!!

まだネストをはらずにシャローをクルーズしているバスを発見!

さぁサイトの時間ですよってことで

デジーノM-1に3.5lbでフリックシェイクSMのジグヘッドワッキーやら

ダウンショットやら試すも完全シカト!!

とりあえずライトリグでスローにって感じではないんで、

3/32ozのネイルボムにフラッシュJソフトマテリアルセットし

ボトムステイで7lbラインを沈ませて時々シェイクして

ジャークで一気に目の前を通してやってやっと

2014年4月15日50

50cm

細いラインでも見切るんで、ポンドを上げてボトムにおいて釣りました

次にテトラエリアに入って

テトラの際を水面から50cm下くらいでクルーズしているバス発見!

バスの進行方向に

フャットヤマセンコー3インチをキャストして

遊泳スピードを見ながらバスの目の前にドンピシャに合わせてやると

簡単に食ってきました!

テトラをかわしながらランディングすると

2014年4月15日jpg
48cm

50UPではないけどウエイトもそこそこでいいバスでした

と半日ベイトフィネスを手にすることが多く

ラインのポンドをあげたい場合などスピニングではしんどいです・・・

テトラなどのマンメイドストラクチャー(ハードストラクチャー)に対して

パワースピニング(PEラインセッティング)では不安が残ります

フロロで勝負することが簡単でいいですね~

っていうベイトフィネスな一日でした

タックル
ロッド:メガバス
    ヘッジホッグ F3ST-63X
リール:アブガルシア
    レボLTZAE-74レーシング-L
ライン:バリバス
    ヴァンガード7lb


ではまた

2014年4月14日 ミドスト~

こんにちわ、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

昨日、夕方少し時間が空いたので高屋川に行ってきました!

でいつもお世話になっているKNさんとばったり(笑)

「ガメくーん」

「どーもっす~」

なんて会話をしましたがお互い反対の岸で釣りスタート!

まず今年新発売のフィッシュアローのビビットクルーズでサーチしていると

おっチェイス!!

すぐにこれまた新商品のフィッシュアローのフラッシュJソフトマテリアルを

ジグヘッド(1/32oz)にセットしキャストしてミドスト!!

完全にバスは見失い風もあり操作しにくい中、続けてキャストしていると

「ん?」

あっ食ってた!

であがったのが

2014年4月14日高屋川45

40UP

44か45くらいですかね~

完全に食って走ってからわかったバスでした(笑)

その後KNさんと合流して僕がナマズ1本、KNさんバイト数回(ズーナマ様?)で終了~

ナマズは撮影前に高屋川にお帰りになりました

KNさんまたお会いしましたらよろしくお願い致します!

フラッシュJいいですね~今年も好きなワームです

短時間でしたが1本取れてよかった~

タックル
ロッド:イマカツ×デジーノ
    ロデオライド RR-S61LFF ファイティングフィネスバーサタイル
リール:シマノ
    10ステラC2500HGS
ライン:クレハ
    シーガーR18フロロリミテッド 4lb


ではまた

2014年4月6日 フォローで・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

最近風が強いですね!

そんな日はスピナーベイトでしょっと前回お話させていただきましたんで、

今回は単純な釣果報告的なブログになってしまいますが・・・

とりあえず、朝一番野池に着いて釣りをしていると、お客様にばったり!

「釣れとる?」て感じの会話をしてお客様は別の野池へ!

で私は朝マズメのいい時間巻いて日があがったらカバーで・・・

なんて緩いプランでスピナーベイト(前回登場ミニブロス)を

巻いていると「ブルッ」という違和感程度のバイト!

フッキングも決まらず速攻ダウンショットのフォローを入れると、

シェイク中にラインが走った!

スイープで合わせ、何とかいなしランディング!

2014年4月6日

48cm

フラッシュJハドルのダウンショット!

ほんとはフラッシュJのミドストがよかったんですが、

リグりなおす時間がもったいなかったので・・・

今回のようなスピナーベイトにミスバイトしフォローをいれるなら

よほどピンポイントに落さないと食わないリグより中層を広くさぐれつつ

食わせの能力の高いものの方が釣りが簡単です

今回は釣れましたが、フォローベイトも何のルアーへのフォローなのかで

ワームやリグ、またはプラグが変わってきます!

で、今回日曜日の釣行だったんで、午前中に8組とのお客様に会いました

皆さん好きじゃなぁ~と思いながら、

お店以外でなかなかお会いできないので、新鮮でした

タックル
スピナーベイト
ロッド:メガバス
    オロチX4 F3-68X4 ラトルバイパーテクニカルゲーム
リール:シマノ
    13メタニウムXG
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブフロロ 13lb

ダウンショット
ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノTKDS-61UL マッハL-1
リール:シマノ
    14ステラC2000HGS
ライン:バリバス
    ヴァンガード3lb


ではまた

2014年4月4日 ミニブロスいいねぇ~

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

先日、お昼に時間が空いたので野池釣行してきました!

芦田川にも寄ってはみたものの爆風!!

野池に逃げましたがあまり変わらず爆風!!

小さい頃に聞いた

「風がふいたらスピナーベイト」

ってフレーズを思い出します

昔はとりあえずスピナーベイトを投げとったっけ・・・

昔はよくわかりませんでた(笑)

で私の大好きな

シングルウィロー+ライトウエイト

のスピナーベイト!

デプス
ミニブロス1/4oz SW


野池の鉄板スピナベです!

ショアラインにキャストし中層を引いていると・・・

釣れました!

2014年4月4日20


あれ?こまい(笑)

いや逆にすげーな!

ありがとう!

で・・・

「ゴッ」

またアタリ!

フッキングをかますと

F3-68X4ががっつり絞り込まれます!

であがってきたのが

2014年4月4日神辺53㎝


53cm

いや~今年発50UPですよ!

長かった~

40UPは釣れてもこの間の49cmみたいなんがあったりで・・・

嬉しい!!

「風がふいたらスピナーベイト」

間違いない(笑)

サイズにバラつきがあったものの

シングルウイロー+ライトウエイトスピナーベイト

個人的に野池鉄板ルアーです

このミニブロス、スカートをちょっといじってやれば結構長持ちします!

タックル
ロッド:メガバス
    オロチX4 F3-68X4 ラトルバイパーテクニカルゲーム
リール:シマノ
    13メタニウムXG
ライン:ノガレス
    デッドオアアライブフロロ13lb


このクラスのワイヤーベイトならF3(ML)がぴったりです!

もちろん、3/8oz、1/2ozも使いますが、それはまた別のタックルで

F3-68X4・・・このロッドはキャストが楽に決まるラクチンなロッドです!!

バックハンドキャスト苦手な方もこのロッドなら・・・

野池なんかでよく使う3/8クラスのプラグ、リグが不思議なくらいキャストしやすいんです!

と、ガメ吉的にオススメなロッドです!

ではまた

2014年4月1日 14ステラ

こんにちは、気がつけばブログ更新することなく3月が終わっていました・・・

お久しぶりな感じの爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

3月の大まかな釣りとしては、

バス・・・マキモノで高反応時とボトムのスローなズル引きで高反応時が
     はっきり分かれていました!出れば40UP確率が高かったです!

メバル・・・プラグへの反応がすばらしい!以上!(笑)

最近はバスは30cmクラスも動き出して釣りやすくなりました

約1ヶ月ぶりのブログですが、

今回は14ステラについて書いていこうと思います!

中学2年のときに初めて01ステラを買って、04ステラ、07ステラ、10ステラと現在まできましたが

14ステラ・・・ほんとは13ステラのはずだったのに・・・(もともと3年周期でモデルチェンジ)

1年余分に待っちゃいました(笑)

で、今まではまず1番最初に2500番(FW2500Sや2500SやC2500HGS等)

を買って、2台目等から別の番手を買っていましたが、14ステラで最初に買ったのは・・・

C2000HGS

なぜか?

理由は何個かありますが

まずはウォームシャフトが従来のものはボディーの下部に収まっていますが、

14ステラではボディーの上部にきています!

Gフリーボディーってやつですね!

ウォームシャフトの移動によってロッドの一体感・・・

なんていわれていますが、

今年の大阪Fショーで10ステラと14ステラの同番手を同じロッドにつけて振らせて頂いた時に、

14ステラがしっくり来ない(笑)

キャストフォーム時に手元が暴れる(笑)

重心の移動による慣れの無さか・・・

ただエギングのしゃくりや細かい操作系に関してはGフリーボディーがしっくりくる!

ラインも通してないし、ルアーをキャストして動かしたわけでもないんでなんともいえませんでしたが・・・

てことで、タックルバランスをいじりやすく操作系メインのバスのフィネスかメバリングでまず使おうってことで、

C2000HGSにしました

で野池で実釣してきました!

デジーノL-1に14ステラ、ラインはフロロの3lbで

フィッシュアローのフラッシュJハドル1インチの1/16ozダウンショット!

キャストフィーリングはイメージ通り、少し慣れが必要かな?

操作性に関してはシェイクのやり方によって好みが分かれます・・・

て、シェイク中「コツッ」とアタリが!

でドラグ調整しながらファイトして上がったのが

2014年4月1日44

40UP

まぁステラなんでドラグの滑り出しなんかの心配はしていませんが

大径ドラグノブは触りやすく確かに調整はしやすいかなって程度で、

あまり気になりませんでした!

まだたった一回の釣行での使用ですが性能に関してはもちろん問題なし(笑)

バランスもデザインもいろいろと慣れが必要かなと・・・

その後カバーをビビビショット2g+ビビビバグ2.6インチでアプローチして

2014年4月1日49cm

49cm

あと1cm!

しかも尾のキズ的にネスト絡みなので

ごめんねと思いつつリリース

ある程度のディスタンスでの

ズル引きなんかやシェイキングではビビビショット、

チョウチンや垂直のアプローチや

クランキング的にスモラバを使うならヘッジホッグスモールラバージグが個人的に好みです

タックル
ダウンショット

ロッド:エバーグリーン
    カレイドデジーノ TKDS-61UL L-1
リール:シマノ
    14ステラ C2000HGS
ライン:バリバス
    ヴァンガード3lb


タックル
スモラバ

ロッド:メガバス
    デストロイヤーX7 F3-69X7 スーパーアイガー
リール:シマノ
    アルデバランBFS XG
ライン:バリバス
    ヴァンガード8lb


ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (167)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

