爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2013年08月

2013-08

モエビパウダー

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

暑いですね!

そんな分かりきったことはほっといて、釣りに行ってきました!

朝四時半!ポイントに着きましたがまだ暗い(笑)

でもその暗いうちから準備を始めて

明るくなりかけてきた頃にキャスト開始!!

これくらいがちょうどいいんです!

まず最近お気に入りの「一誠」ワーム

スパテラ

ノーシンカーワッキーで水面を巻いてると

「ジュポッ」

いい感じのバイト音!

でも上がってきたのは

羽高湖081920

よく食ったね(笑)

その後

スパテラ
ノーシンカーワッキー

ビビビバグ
ショートダウンショット

このローテで20匹追加し、

40アップをかけるもバラシ

とりあえず楽しんだので

別の野池に移動しウィードの

際にドライブスティック3.5インチを

フォールさせ

七つ池081930

30㎝くらい

その後数匹追加するもサイズアップならず

また池を移動しビビビバグのショートダウンショットで30cmを5本ほど釣って

なんか気になるレイダウンを発見しセンコー4インチのノーシンカーで

少し粘っているといきなり出てきました!

しかしバイトまでは・・・

この後センコー4インチの激カラーローテでスモーク/ブラックシルバーフレークに好反応!!

ダートに反応してレイダウンから出てくるも最後バイトまでいたらず・・・



ここで登場!

スラット
モエビパウダー

ほんとは事前につけておきたいんですが

まぁ~しょうがないってことで袋に入れて

シャカシャカ・・・モミモミ・・・

出来上がったばっかりのモエビパウダーつきセンコーを

キャストしてフォールさせて・・・ダートさせて・・・

「出てきた!!」

その後同じようにフォールさせると

「コツッ」

フルフッキング(笑)

主導権をにぎられることなくランディング成功~

七つ池081946

46cm!

さすがF5!強い!

最後の最後にモエビパウダーに助けられました(笑)

このフォーミュラないと落ち着かない・・・

中毒になるくらい釣れる!

とちょっと盛りすぎましたが、

個人的に放置系のワームでの使用が多いです

見に来るけど後一歩って時に強いですよ!!

主な使用タックルは

スパテラノーシンカーワッキー

ロッド:メガバス
    デストロイヤー霧雨 F1-69XKS (2013年モデル)
リール:シマノ
    10ステラC2500HGS
ライン:サンライン
    FCスナイパー3.5lb


ビビビバグショートダウンショット用

ロッド:メガバス
    デストロイヤーヘッジホッグ F3st-63X(2013年モデル)
リール:アブガルシア
    レボLTZ-74レーシング-L
ライン:バリバス
    ヴァンガード7lb


パワースピニング

ロッド:メガバス
    デストロイヤーオロチX4 F5-70XS
リール:シマノ
    10ステラ2500HGS
ライン:バリバス
    アバニエギングミルキー 1.0号
    リーダー フロロ8lb~12lb


パワースピニング、
ベイトフィネスでのビビビバグのショートダウンショット!

この2つは最近のお気に入りです

それではまた

パワースピニング

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

7月はブログなかなか更新できなかったので、

8月はちゃんと更新します

最近ベイトフィネスとは対極(?)の釣りにハマッてまして・・・

パワースピニング!

なんか「ドSB」さんとかぶっとる気もしますが...

メガバス
デストロイヤー オロチX4 F5-70X4S オニキリマルグレートレイクス


新しい相棒!

以前つかっていたロッドと比べると

グラディエーターのナビゲーターより強く、
サイドワインダーのブームスラングより長い!

このロッドにPE1.0号を巻いていろいろぶっ飛ばしちゃろうって釣りです(笑)

てことでこのタックルとベイトフィネスを持って野池に行ってきました!

朝一X4オニキリマルにワンナップシャッド4インチをセットし

ノーシンカーをぶっ飛ばし

水面をタダマキしていると・・・

瀬戸野池080620

20UP!

その後も釣れる釣れる(笑)

フッキングミスりまくりで成功するとバスが飛んできます(笑)

ベイトフィネスでも釣れ(ワンナップシャッド3インチ)

20匹くらい釣るとワンナップシャッドがなくなりこの釣りは終了~

まじめに釣らんといけんと思いながらも

楽しくてやりきっちゃいました

で場所移動~

けっこう有名な池です

1ヶ月ぶりくらいに行きましたが

あ~減水しとる・・・

サイトして楽しもうかと思っていたら全然バスが見えんです

多少のカバーがありますがそんなタックル持ってきていません(笑)

でオニキリマルにTKツイスターJrをノーシンカーでカバーの薄いところを撃ちますが

反応無・・・

水面にベイトが群れているのを見つけ、TKツイスターJrで直撃すると

ベイトが散って、バスが下から出てきました!

「やばい!近い!」

バスと自分の距離が近く、

すぐ回収し一歩下がってキャスト

するとフォール中に食い上げてきました!

服部大池080643

40UP!

このクラスでもパワー負けはまったく無し!

軽めのプラグやノーシンカーから3/8ozスピナーベイトまで使えて非常に素敵なロッドです!

今回の釣行でベイトフィネスとパワースピニングという

通常ベイトとスピニングで使うルアーが逆転したタックルでの釣行でしたが

単純に短い距離をテンポよく釣るならベイトフィネス!

遠投かまして長い距離を引くならパワースピニングという使い分けでした!

F3-610DGSを初めて持ったときMLのベイトいらんのんじゃない?

ベイトフィネスを始めて持ったときLのスピニングいらんのんじゃない?

と思ったんですよね~

ただやっていくうちにすぐ同パワーのベイト、スピニングでの違い、使い分けがでてきました

とりあえず、7g~12gのルアーやワームをぶっ飛ばしたいという方!

このタイプのロッド面白いですよ!

タックル

ロッド:メガバス デストロイヤー オロチX4 F5-70X4S オニキリマルグレートレイクス
リール:シマノ 10ステラ 2500HGS
ライン:バリバス ミルキー1.0号 リーダー フロロ10lb


ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (170)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR