爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2013年06月

2013-06

仕事終わりからの~

こんばんは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

先日午前2時に仕事が終わり飯を食い、

眠い目をこすりながら

そのまま、3時半から出撃!

まだ暗いうちにポイントに着き準備をはじめ、

少し明るくなってきたので、

とりあえずトップで反応を見てみます・・・が・・・

反応なし

ならレンジを下げて水面直下をスピナーベイトで探るも反応なし・・・

なんかスピードがあってないような気がして、

クランクのスローリトリーブで岸際を探ってみると

2投目に答えがかえってきました!

井原野池0624485

48cm

目覚めの1本!

ルアーは

エバーグリーン
コンバットクランク60


ローライトや濁りが入ったときにシャローを釣る際、

好きなルアーですね~

その後また岸際をトレースしていると、

2本目!

井原野池062450井原野池0624502

50cm

その後ワンバイトあり、のらず終了~!

濁りが入っていると想定し、スピナーベイトロッドしかもっていってなく

スーパークーガーを持っていっておけば3本GETできとったんかな~

なんて思ったり(笑)

タックル

ロッド:レイドジャパン グラディエーター G-610M+C
リール:シマノ 13メタニウム XG
ライン:ノガレス デッドオアアライブ フロロ 13lb


すいません、スピナーベイトタックルです・・・

まっ当然クランクもできるということで(笑)

それと薄暗い時の釣行は十分注意してください!

ではまた

ふら~と野池巡り

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

やっと梅雨らしくなってきましたね!

ちょっと降りすぎな気も・・・

そんな雨の降る前にと、先日笠岡方面の野池をまわってきました

笠岡方面にバス釣りにいくのは初めてで同行した人もほぼ初!

そして情報は皆無・・・

こんなんで大丈夫か

と思いながらもとりあえずスマホのナビをみながら規模のでかそうな野池(ダム?)へ!

釣り禁の札を探しても見当たらないので、

正直バスが居るかもわからんまんまとりあえずスタート!

開始数分でスピナーベイトにバイトがありましたが、ノらず・・・

その後ウィードの際にヤマセンコー4インチのノーシンカーをフォールさせていると、

笠岡野池061846

46cm
タックルは
ロッド:メガバス デストロイヤーX7 F3-69X7 スーパーアイガー
リール:シマノ アルデバランBFS
ライン:バリバス ヴァンガード 8lb


バリバスのヴァンガード、適度な張りがあり操作しやすいです!

最近のお気に入りラインですね~

150m巻きなんでベイトフィネスなら3回は使えます(個人的に50m以上巻くことないんで)

その後チビは釣れるも厳しいので移動!

といっても近くの野池です(笑)

何カ所か回るもチビばかり・・・

5か所目くらいの野池をチェックしていると、

岸際をふら~と泳ぐ40UP発見!!

しかし、すぐ沖に消ちゃいました

まぁとりあえず待ち伏せ

するとまた回遊してきて同じところで見えなくなります・・・

そこでスピニング2セット体制で

その消えたもう少し沖にスモラバを投入!

食った!チビ・・・

次にカットテールのネコ投入!

食った!チビ・・・

次に・・・

て感じでリグやワームを変えながら同スポットで8匹くらいこまいのを釣り、

ハンハントレーラーのダウンショットでやっと・・・

笠岡野池061844jpg

44cm

こいつは嬉しい!!

必ず回ってくると信じてダウンショットとネコリグを2セットでローテーションしながら

粘ってよかった!!

サイズはともかく嬉しい1匹でした!

タックルは
ロッド:EG カレイドデジーノ TKDS-63L M-1
リール:シマノ 10ステラ C2500HGS
ライン:バリバス ヴァンガード 4lb


最後は減水した小規模野池にいき

ベイトフィネスプラッキングでアスカ45SRを中心部に通して

笠岡野池061845

45cm

ロッド:メガバス デストロイヤーX7 F3-69X7 スーパーアイガー
リール:シマノ アルデバランBFS
ライン:バリバス ヴァンガード 8lb


その後もこまいのがたくさん釣れ、

お昼になるのでストップフィッシング!

トータル28匹でしたがアベレージは・・・

まぁとりあえず初笠岡楽しかったです

ではまた

やっぱり楽しい高屋川~♪

雨降りますね~

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

先日休みのなか以前ブログにものっけた大学生3人組みから

「ガメ吉さん高屋川に出勤されないんですか?」

とお誘いの電話が・・・

出勤って・・・

せっかくなので出勤ではなく

高屋川に遊びに行ってきました!

着いてみれば大学生たちは5人いて(しかも1人女の子)話を聞けば

1人35cmくらいを釣っているらしく後はまだとの事・・・

着いて流れ込みを撃つも微妙なんで

少し下流のカバーをセンコー3インチを攻めていると

高屋川061743センコー

43cm

流れの中よぉ引きました!

その直後一人ナマズを釣り一緒に写真をとったのですが画像がぶれていて乗せるのは断念・・・

この1匹釣った後はみんなのところを回りながら

あそこがええよとかここがええよとか話をして・・・

僕は・・・

腹が減ったので帰宅

その後まだやりょうたみたいじゃけど釣れたんかな??

また機会があれば一緒にいきましょ!

タックルは

ロッド:レイドジャパン グラディエーター G-71MLS ナビゲーター
リール:シマノ 13コンプレックス2500HGS
ライン:メガバス ドラゴンコールマイルドPE 0.8号 リーダー8lb


流れの中釣るので強めのタックルです

ではまた

初セッション!?

先日の帰れま7(途中から帰れま10に変更)のときの

日焼けが痛い爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

帰れま7の詳細は「ドSB」さんのブログにて公開中ですので僕は触れません

話は変わり、今日朝バス釣りに行ってきました!

集合時間は午前3時半!!

メンバーは初となるNoch.S.W.さんとSフジさんによる3人釣行!

僕とSフジさんは3時半に待ち合わせ場所で待機しNoch.S.W.さんを待ちます・・・

来ない・・・

最近お疲れのようで寝てらっしゃるのかなと思いしばらく待つことに

でも30分も待てずに出撃(笑)

野池に着き薄暗いなか水面を見てみると雰囲気はイイ感じ

小規模野池のためベビーPOPXでショアラインをチェックしていると

神辺野池0614ベビーPOP

40UP

Sフジさんはスピナーベイトで1本かけるもタッチ&リリース

惜しい!

その後はチビたちが遊んでくれ癒されます(笑)

神辺野池0614バス

ここでNoch.S.W.さんから電話が・・・

「ガメごめ~ん」

やっぱり睡魔にまけてらっしゃったみたいです

Noch.S.W.さんが合流するころには僕は別の野池であそんでいて帰ってくると

着いてすぐ40UP出されたそうです(写真はないみたいです・・・)

さすがですね~

その後ウィードエリアをヤマセンコーを水面で引いていると

なんか飛び出した!!

「Noch.S.W.さんショッコンおるっすわ~」

「ワシがはずしちゃるけ、ガメ釣ってみぃ」

「了解っす」

で出たのがこれ・・・神辺野池0614カエル

35UP?

その後水面に戯れるギル達と遊んじゃいました

神辺野池0614ギル

しかもいいギルですねぇ~

で、ギルを狙っているとふら~と40UPが横切ったので

即、ZBCのミートヘッドのノーシンカーワッキーに変えて

ヒット!

そのファイト中Noch.S.W.さんもギルを釣り

Wヒット(笑)

神辺野池0614Wヒット

40UPギル

ここで僕とSフジさんははシフトのためストップフィッシング

Noch.S.W.さんは残ってまだ釣るみたいです

その後釣れたんかな~?

またみんなでいければいいなと思う今日この頃でした

あ~楽しかった

タックルはベビーPOPXは

ロッド:EG カレイド TKLS-64LX アリウープ
リール:シマノ 10ステラC2500HGS
ライン:シーガー 完全シーバス 0.8号 リーダーフロロ6lb


その他は

ロッド:EG TKDS-63L M-1
リール: シマノ 10ステラ C2500HGS
ライン:バリバス ヴァンガード 4lb


カエルは

ロッド:レイドジャパン グラディエーター G-71MLS ナビゲーター
リール:シマノ 13コンプレックス 2500HGS
ライン:メガバス マイルドPE 0.8号 リーダー フロロ8lb


ではまた

水面ピクピク

こんばんは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

昨日、福山北部にある小規模リザーバーに行ってきました!

水質はクリア~ステインがポイントによって分かれているような感じです。

とりあえず見えバスが異常に少ない(笑)

でも見えたらでかい!!

かなり減水しているようですが・・・

にしてもバス見えません(笑)

四苦八苦した挙句最後に見つけたバスが

オーバーハングで形成されるシェードがかかるシャローにいて、

フリックシェイク投げても無視・・・

ゲーリー4インチグラブのイモでも無視・・・

そんななかワームが落ち葉に引っかかりはずそうとシェイクしていると

それまで無気力じゃったバスが高反応!!

フラッシュJスプリット4インチのライブベイトセッティングで誘うと

「食った!」

でもすっぽ抜け(笑)

ただあの反応じゃったらもう一回食うじゃろ・・・

リトライで今度は数回にキャストを分けて

反応したらピックアップ

反応いたらピックアップ

を繰り返し、

じらしてじらしてバイトに持っていくと

「バボッ」

がっつり吸い込んでくれました!

ゆっくりファイトしてランディング!

藤尾060250

50cm

ライブベイトリグセッティング効きますね!

ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (170)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR