爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 2013年05月

2013-05

レボLTZ AE-レ-シングとデストロイヤ-X7 F5st-611X7

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

早くも梅雨入りしましたね~

でもしばらくはそんなに雨は降らないらしいですよ!

今日の天気予報ではあまりいい天気ではなかったので昨日野池めぐりをしてきました

そしてお供をしてくれたタックルが

アブ レボLTZ AE-レ-シングと
メガバス デストロイヤ-X7 F5st-611X7 ベアリングダウン・タイプ-X


新しい僕の相棒です(笑)

LTZには8lbが100m入る方のスプールを入れ

10lbを75m入れました!

そしてロッドは昔から大好きな「ベアリングダウン」!

フェイズⅡまではF5-66XでしたがフェイズⅢからF5-611にレングスアップしています

そして今回のX7シリーズはなんとソリッドティップ!!

繊細すぎるティップにぶち強いバット・・・

おもろすぎる

昨日はこのタックルで神辺、坪生、蔵王の野池をまわりました

まずオーバーハングが目立つ小規模野池で

TKツイスターJrのノーシンカーをオーバーハング下にいれ

まず1本!
神辺野池052730

30くらい?

でも嬉しい!!

そのあとコバスがたくさんいる野池でスピニングで10本ほど遊んでもらい、

ウィードやらハスやらが群生している野池へ移動・・・

TKツイスターJrを水面直下をドッグウォークさせて

神辺野池052749

49cm

あと1cmたらず・・・(笑)

その後ピックアップ直前に足元のウィードからバスがワームにチェイスしてきて

すかさずTKツイスターJrをバックスライドセッティングに付け替え

ウィードに引っ掛けながらリフトとフォールを繰り返していると

「食った!」

神辺野池052750

50cm

そして最後の野池へ!

足元でコバスが戯れてくれますが、こますぎ(笑)

てことでドライブスティックに付け替え沖のウィードの端にキャスト!

フォール中にラインが走りました!!

LTZはギア比が8.0:1あるのでスラッグ回収も楽々です

スラッグとってフッキング成功!!

神辺野池052752

52cm

一回もクラッチを切ることなくランディングできました!

昨日はNewタックルに入魂もできて、いい1日でした

ではまた

リザーバーで・・・

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

昨日午前中ちょろっと三川ダムに行ってきました!

まずバックウォーターに入りジョイクロ178を岩の際を通していると2投目に

「出た!」

40cm無いくらい!しかしのらず・・・

ベイトも入っているし、雰囲気はいい!!

その後反応がないまま際にスランプミニのワッキーを流していると出ました!

三川0520ギルjpg

ギル!!(笑)

よぉ食ってくれたなと・・・

俺にはバス釣れんのんか・・・

バックウォーターは諦め中流のガレ場を見ているとバス発見!!

すぐ消えてしまい探していると

お客様と遭遇!

「バス見えたんですよ~」
「バックウォーターベイトはいってましたよ」

等会話して移動!

次に入ったポイントでバスのスクール発見!

フラッシュJハドルのジグヘッドをショアラインに投げてただ巻きからカーブフォールさせると

食いました!

三川502046フラッシュハドル


46cm

その後フラッシュJで

三川502046


46cm

またバスを探していると大きな岩と岸の間にいる・・・

だいぶ近づき(ほんとは近づかないほうがいいです・・)

岸の岩に隠れながらフラッシュJのジグヘッドをボトムでロールさせ跳ね上げると食ってきました!

三川502050


50cm

タックルは

ロッド:レイドジャパン グラディエーター G-71MLS ナビゲーター
リール:シマノ 13コンプレックスCI4+ 2500HGS
ライン:メガバス ドラゴンコール マイルドPE0.8号 リーダーフロロ6lb


フラッシュJ等を繊細に使うには強いタックルですが、

ポイント的に足元の岩にラインがこすれる事を避けてのタックルです

最後ワンド内でもバスを見つけフラッシュJスプリットのダウンショットで一撃!!

三川502052


52cm

ランディングが大変でした(笑)

フラッシュJスプリットはロール主体で使わずソフトなボディーのおかげで

細かいシェイキングにも反応してくれやすくダウンショットで使いやすいです

タックル

ロッド:EG カレイドデジーノ TKDS-63L M-1
リール:シマノ10ステラ C2500HGS
ライン:サンライン FCスナイパー4lb


いや~暑い日でした!

ではまた

虫パターン??

こんにちは、毛虫が苦手な爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

先日井原の野池を回ってきました!

朝一ショアラインを回遊するバスを見つけましたが、

リグをセットしている間にどっかいっちゃいまして気を取り直して再スタート(笑)

ずっと岸際を見ているとまたバスを発見!

TKフライのダウンショットをウィードに隠してシェイクしていると

「喰った!!」

井原051450

50cm

タックル
ロッド:EG デジーノ TKDS-63L M-1
リール:シマノ 10ステラC2500HGS
ライン:サンライン FCスナイパー3.5lb


その後上に木があり、シェードが形成されるポイントで

チビバス、ギルが落ちてくるこまい毛虫を食っていたのでしばらく見ていると

50UPが一緒に水面まで毛虫を見に来ました!!

「虫パターンか??」

と思いながらメガバスのシグレをセットしている途中、

先にチビ喰ったらアウトじゃな・・・

と頭をよぎりエキップハイブリット3/8にクローパピ3.75をセットしピッチングで撃って

落してステイ・・・

「コツ・・・」

すかさずフルフッキング(笑)

井原051454井原051454エキップ

54cm

チビらを避けるためにボリューム上げて正解じゃったかな

やっぱり50UPって嬉しいですね!

タックル
ロッド:メガバス デストロイヤーフェイズⅢ F6-69X スーパーデストロイヤー
リール:アブガルシア レボエリートIB HL
ライン:ノガレス デッドオアアライブ16lb


プロズファクトリー
エキップハイブリット

いいですねぇ~

シリコンとファインラバーのハイブリット(融合)でしかも

安い!!

安くて使える!!

カラーラインナップもまぁまぁあるので揃えやすいですよ

エキップ1


爆釣屋でも定価399円→爆釣屋価格359円で販売しています!

それではまた

ボトムリアクション!

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

先日芦田川にバス行ってきました!

ポイント到着するとバスが岸際のカバーでボ~とステイしていて

ゆっくり近づくと・・・

逃げました(笑)

ずっと目で追っていると15mくらいのところでUターンして戻ってきます

そのまま止まらずまた沖のほうへ・・・

帰ってきたタイミングでフリックシェイクを入れてみましたがノーリアクション!!(笑)

ただゆっくりですが回遊しながらずっとふらふらしているんで、

フィッシュアローのフラッシュJハドル(ジグヘッドリグでフックはデコイ プラスマジック1/16oz)

を回遊ルートの進行方向へキャストしそのままボトムステイ・・・

回ってきてワームの近くを通る度にほんの少し動かしまたステイ・・・

4~5回繰り返しているとバスがいいルートを通って回っています!

いまじゃ!

ラインは完全に沈んでいるのでロッドワークでワームをサビくと

ボトムべったりを高速で移動するフラッシュJハドルを押さえ込んできました!!

芦田川051050

50cm

リアクションですね~

リアルなシェイプと小さくしっかり動くハドルテールを持つフラッシュJハドルだから釣れたんですかね!

ルアーポテンシャルに助けられました(笑)

見つけて釣るまで時間は30分くらいかかったかな~

時間のかかった1匹でした!

タックル

ロッド:EG カレイド TKLS-64LX アリウープ
リール:シマノ 10ステラC2500HGS
ライン:ノガレス デッドオアアライブ フロロ4lb


ではまた

芦田川でサイトフィッシング!!

こんにちは、爆釣屋御幸店スタッフガメ吉です

昨日午前中だけ芦田川にバス行ってきました!

ポイント到着早々にバスを発見し、サイト開始

GW明けじゃけぇか!?

まぁ~渋い!!

完全ライン見てますね(笑)

一旦そのバスは置いといて別の魚を探して歩きます。。。

おった!!

オーバーハングのシェードにいました!

フリックシェイク3.8サイトマジック をカラーローテしても反応はなく

4.8インチに変えると・・・おっ反応した!!

あと少しなんじゃけど・・・

でゲーリーヤマモト 5インチカットテールをノーシンカーワッキーでキャスト!

おっ喰う喰う・・・喰った!!

芦田川050851jpg


51cm

最初のバスに戻りサイト開始

回遊ルートにTKツイスターJrのネコリグを置いてシェイクしてると・・・

吸い込んだ!

芦田川050850


50cm

ポイントを変え,

またバス発見してミートヘッド3インチを入れると激反応!!

ただ後一歩で食わない・・・

ワームをローテすれば反応は続きますが後一歩で・・・

時間を置き

エキップハイブリット1/4ozにYAMのクローパピをセットし

水面直下をスイミングさせバスの目の前でカーブフォールさせると・・・

今度はしっかり喰ってくれました!!

芦田川050831


30up

またオーバーハングの下のシェードにバス発見!!

こいつはフリックシェイク4.8インチを入れると一発で喰ってきました!

芦田川050846


46cm

近くのウィードの中にもバスを見つけ

芦田川050847


47cm

最後シャローとシェードとカバーを広範囲で回遊しているバスを発見しましたが、

喰わせようとしてもシェードでもカバー周りでも口は使わずハイプレッシャー(笑)

テリトリー攻略も回遊範囲が広いため難しい・・・

回遊ルートにシャッドシェイプワームのジグヘッドを置きバスが反応するスポットを探します!

反応スポットをみつけて一瞬反応した瞬間しゃくりあげリアクション!!

やっと釣れました!

芦田川0508502
50cm

サイトでフィネスだけが正解ではなくボリュームを上げたりカラーを強くすることで口を使う場合もあります!

反応が直に見れるサイトフィッシングは楽しいですね!!

タックル1
ロッド:EG カレイドデジーノ TKDS-61UL L-1
リール:シマノ 10ステラC2000HGS
ライン:レグロン モンスターバスフロロ 3lb

タックル2
ロッド:EG カレイドデジーノ TKDS-63L M-1
リール:シマノ 10ステラC2500HGS
ライン:サンライン FCスナイパー 3.5lb

タックル3
ロッド:EG カレイド TKLS-64L アリウープ
リール:シマノ 10ステラC2500HGS
ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス0.6号+リーダーフロロ4lb~6lb

タックル4
ロッド:メガバス デストロイヤフェイズⅢ F6-69X スーパーデストロイヤー
リール:アブガルシア レボエリートIB HL
ライン:デッドオアアライブ14lb


楽しかったぁ~!!

それではまた

高屋川3日目

3日連続釣行の最終日のブログです

この日はバスの姿もなかなか見えず、苦戦しそうな感じでしたが、

同行したかわG君が先にバスを見つけ

「バスがベイトおってるっす」

ていうんでそのバスはかわG君にまかせ

自分はフラッシュJでブラインドをチェックしていきます

少しするとフラ~とシャローにバスが・・・

フラッシュJを通しますが完全無視!!

ベイトが魚じゃない?レンジが違う?コースが違う?

などなど色々考えましたが、ウィードに頭を突っ込みだしたので

「ボトムじゃ!!」

てことでケムケム2.5gにオカエビをセットしキャスト!

バスから30cmくらいのところに置き、スラッグを出しシェイクしていると・・・

いきなり押さえ込んできました!!

高屋川050251

51cm

同じフィールドでもバスによって追うベイトが違ったってことですね

タックル
ロッド:シマノ エクスプライド 263L-S
リール:シマノ 13コンプレックスCI4+ 2500HGS-F4
ライン:レグロン モンスターバスフロロ 4lb


ここ3日レグロンのモンスターバスのフロロを使いましたが、

率直な感想は・・・イイ!!

3lb、4lb、5lbが爆釣屋価格655円(税込)

6lb、7lbが爆釣屋価格706円(税込

8lb、10lbが爆釣屋価格806円(税込

12lb、14lbが爆釣屋価格907円(税込)

16lbが爆釣屋価格1008円(税込)

と、非常にリーズナブルな価格となっています!

そして全て100m巻き!

しかも缶バッジ付き

正直最初は心配していましたが3lb、4lbの細い番手は問題なく使えました!

むしろこの価格にしては上出来では?って感じです

フロロを使ってみたいという方!釣行回数が多く巻き替えが頻繁の方!

ぜひ試してみてください!

それではまた

高屋川続き

昨日の続きです

高屋川2日目!

ポイントに着き、スポーニングベッドをさけ

シャローにボーとしているバスを発見!!

レッグワームのダウンショットでまず1本!

高屋川0501472jpg

46cm

タックル
ロッド:シマノ エクスプライド 263L-S
リール:シマノ 13コンプレックスCI4+ 2500HGS-F4
ライン:レグロン モンスターバスフロロ 4lb


ショアラインから少しはずし

コーモランスピナーベイトを通して

2本目!

高屋川050144

44cmくらい?

タックル
ロッド:レイドジャパン グラディエーター G-610M+C トランスポーター
リール:シマノ 13メタニウム XG
ライン:レグロン モンスターバス ナイロン14lb

そしてまたシャローにバス発見!

またレッグワームのダウンショット!

で3本目!

高屋川050147

47cm

タックル
ロッド:シマノ エクスプライド 263L-S
リール:シマノ 13コンプレックスCI4+ 2500HGS-F4
ライン:レグロン モンスターバスフロロ 4lb




最後フリックシェイク4.8インチのノーシンカーワッキーで

4本目!

高屋川050150

51cm

タックル
ロッド:EG デジーノ TKDS-63L M-1
リール:シマノ 10ステラ C2500HGS
ライン:レグロン モンスターバスフロロ 3lb


短時間の高屋川釣行としてはいい釣果でした

明日最後の3日連続釣行の続きを書きます

回遊ルート

いらっしゃいませ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

一昨日から3日連続2時間ずつ高屋川にバス釣りに行ってきました!

まず初日!

ポイントに着きバスを探していると足元を40後半のバスが悠然と泳いでいました

そのまま観察しショアラインで石がありバスがとまるであろうポイントに

常吉のADワームのダウンショットをキャストしそのままステイ・・・

バスの泳ぐスピードから大体ワームに近づいたと思うところでシェイクすると

「コッ」と小さなアタリ!

あげてみると

高屋川43048

48.5cm

タックル
ロッド:EG デジーノ TKDS-61UL L-1
リール:シマノ 10ステラ C2000HGS
ライン:レグロン モンスターバスフロロ 3lb


回遊ルートにワームを置いておくというオーソドックスな釣りでした!

続きは明日アップします!

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (170)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR