爆釣屋ヘッダー 爆釣屋御幸店スタッフ「ガメ吉」ブログ 釣行ブログ(ソルト)

2017-05

2016年8月9日 初スロージギング。。。

こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日、人生初のスロージギング!行ってきました!

てかお客様(T師匠)に連れて行ってもらいました♪

夕方マズメの短時間勝負!

ジギングさえそんなしたこと無いのに

大丈夫か?俺!

T師匠もスロージギング2回目っていう

なんともいえない「遊び」感(笑)

わからんまんまあーでもないこーでもないと

やっとるのが楽しい♪

実際1時間くらいの実釣ですが、

とにかくランガン!

ポイントついて潮みて、移動。。。

とりあえず一流しして移動。。。

はじめてでなにが正解かわかんない(笑)

2人なんで機動性は抜群!

あるポイントについて

「ガメさん反応でとるよ!」

と魚探をみながらテンションあげぎみに教えてもらい

とりあえずスロージギングスタート!

なんぼか買いましたが

時間も無く

スロースキップ VIB 55g 爆釣屋オリカラでやりきる事に。。。

まずスロージギングってなんじゃ?

どんな釣りかはわかるけど

正直実感がわかない。。。

それはT師匠も一緒(笑)

釣れる気せんね~

そうですね~

なんていっていたら

私のロッドに違和感が。。。

ん?あたった!
あ~抜けた。。。

またあたった!

のった!!

魚はなんじゃ??

と騒ぎながらあがってきたのは

指2本ちょっとのタチウオ!

初スローでの魚!

時間がないので写真はとらずにバイバイ!

次!

今日は潮がよくないね、動かんわ

とT師匠に言われ

なんとなくバスでいうラバージグのリアクション的に

ボトムを少したたいてそこから1/2のハイピッチであげて

ステイ(フォール?)させた瞬間に

抜けるようなバイト!

即掛けですよ(笑)

慣れないファイトで上がってきたのは

43cmの真鯛!

まじか!?

VIBすげー!オリカラすげー!T師匠のポイントセレクトすげー!

T師匠もびっくり(笑)

釣りってこんなんが、あるよね~♪

T師匠もバイトはあるもののNOFISHでタイムアップ~

「ガメさんに釣ってもらうために手をぬいたんよ」

ありがとうございま~す!!

とりあえず港に帰って写真撮影♪

20160809タイ

短時間のバタバタ釣行ですが楽しかった!

まぁスロージギングがわかるまでまだまだ時間がかかりそうです。。。

T師匠ありがとうございました!

タックル
ロッド:パームス
    メタルウィッチクエスト MTSC-630SF
リール:シマノ
    15オシアコンクエスト300HG
ライン:ヨツアミ
    スーパージグマンX8 1号
リーダー: クレハ
     グランドマックスFX 3.5号


数年後にこのブログを見返して

そんなタックルセッティングでようやっとたなって

思うんかな?

ではまた








こんにちは、爆釣屋御幸店ガメ吉です

昨日昼に30分ほどバスに行って

フナ3本でした(笑)

来週リベンジいってきます♪

でその夜にメバルに行ってきました♪

ついてまずは表層から

アジリンガー+ジャックアッパー1.0gで

サーチすると、

ん~とりあえず12~15cmが5本くらいすぐに反応があり

その後沈黙・・・

そのままフォールでカウントし

ボトム付近で反応が!

また5本くらい追加し、

また沈黙・・・

ちょこちょこ歩いてポイント移動しても

雰囲気はなく

最初に釣れたポイントで

ダイワのタングステンのライトジグヘッドの1.0gに

フィッシュアローのフラッシュJSW スリムをセットして

ボトムを転がすと

2016012621-crop.jpg


21㎝
なんとか20UP(笑)

その後はレンジがかわりながらも

ポロポロ釣れて楽しんでいると

急な爆風・・・

2時間の実釣で終了~

カウント21匹・・・

もうちょっと釣りたかったな

タックル
ロッド:ティクト
    アイスキューブIC-69F ロッキンフィネス
リール:シマノ
    12ヴァンキッシュC2000HGS
ライン:サンライン
    鯵の糸 0.35号 リーダーフロロ3lb


ではまた

2015年12月27日 フラッシャーワーム・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日のブログのあと内海にちょっとだけ行って来ました♪

表層で簡単に釣りたかったんですが

月夜であまり浮いてなくて

ちょっとスローな展開になってしましました・・・

フラッシャーワームで足元の敷石周りをフォールで探っていると

2015122720-crop.jpg

20㎝
の抱卵個体♪

たくさん産んでね♪

その後はフラッシャーワームやアジリンガーで

ポロポロとちっちゃいのが19匹・・・

まぁ楽しかったです♪

タックル
ロッド:ティクト
    アイスキューブIC-69F ロッキンフィネス
リール:シマノ
    12ヴァンキッシュC2000HGS
ライン:バリバス
    アジングマスター0.3号リーダー3lb


ではまた

2015年12月27日 今シーズン初・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

この後近場に1時間くらい今シーズン初メバリングに行ってきます♪

で今日の相棒はコレ!

フィッシュアロー
フラッシャーワーム1インチSW

フラッシャーワーム

サビキとワームのハイブリット!!
ん~もはや漁具じゃないですか(笑)
どんなかな・・・

まぁ数匹遊んでくれたらいいなと思います!

結果は明日にでも!

ではまた

2015年10月14日 跳ね上げ・・・

こんばんわ、爆釣屋御幸店ガメ吉です

先日、今シーズン初エギング行ってきました♪

遅い?

うん・・・もう少し早く行きたかった・・・

とりあえずイカ食いたい(笑)

そんな思いからやっと行きました(笑)

今年は新しい相棒も手に入れました!

ヤマガブランクス
カリスタ82ML/TZ NANO


3号までしか使用せず、

近い釣りが多いんでこのモデル!

細身のブランクからは想像も出来ないパワーが!

なんてことはありません

NANOのおかげで多少パワーがあるかなってくらい(笑)

私の釣りに強いロッドはいりません!

3号にちょっと負けるくらいがちょうどいい!

分かる方には分かると思います♪

チューブラーでもティップのもたれで

ボトムや変化を感じたい!

反響感度よりも違和感の感度!

ポイントについてキャスト、フォール、ジャークするも

反応がなく、ボトムステイからハイピッチで2mくらい

跳ね上げロングフォールさせると

20151013しまなみ2



とりあえず1パイ♪

その後も、ロングフォールからのボトムステイで、

ポロポロと・・・

で場所移動して

流れの速いエリアで、

ドリフト!

4杯追加して

終了~♪

ていっても3時間くらいランガンしてから(ノ-バイト)

の4連チャン(笑)

計11杯でした♪

カリスタ82ML/TZ NANOは

3号MAXで

2.5号が操作性は気持ちよく、

3号でティップのもたれが気持ちいい♪

とりあえず墨付けできたんでOKです♪

タックル
ロッド:ヤマガブランクス
    カリスタ82ML/TZ NANO
リール:シマノ
    12セフィアCI4+ C3000HGSDH
ライン:サンライン
    PE-EGI ULT 0.6号 リーダー1.7号


ではまた

«  | ホーム |  »

プロフィール

爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉

Author:爆釣屋御幸店スタッフ ガメ吉
爆釣屋御幸店スタッフの「ガメ吉」です!

ブラックバスをメインとした釣行記をアップしていきますので、よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣行ブログ(バス) (170)
釣行ブログ(ソルト) (30)
メガバス (0)

閲覧数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR